カッパのみなソン
Selection vol.463



龍馬伝スタッフが贈る「るろうに三部作」第二弾 !
るろうに剣心 京都大火編 2014年日本



剣心01

 幕末に「人斬り抜刀斎」として恐れられた伝説の男、緋村剣心。新時代を迎えた今は、女師範の神谷薫ら大切な仲間たちとともに穏やかな日々を送っていました。そんなある日、新政府の大久保利通に呼び出され剣心の後釜として「影の人斬り役」を務めた志々雄真実の暗殺を依頼されます。維新後、口封じのために新政府によって焼き殺されたはずの志々雄。しかし奇跡的に甦り京都で恐るべき戦闘集団を作り上げると日本転覆を目論み暗躍を始めていました…。(後は映画を観て下さい)


剣心06るろうに三部作。
 和月伸宏の人気コミックスを佐藤健主演で実写映画化し大ヒットした「るろうに剣心」の続編にして完結編を前後編二部作で描く時代劇アクション大作の前編です。「不殺の誓い」を立て神谷薫らとともに平穏に暮らしていた緋村剣心が、やがて日本の命運を懸けた過酷な戦いに身を投じるさまを前作を上回る迫力のアクションとスケールで描き出します。共演は武井咲、藤原竜也、伊勢谷友介、青木崇高、蒼井優、神木隆之介、江口洋介ほか。そして、福山雅治。監督はもちろん「龍馬伝」の大友啓史。



たわごと03
逞しく成長した、佐藤健。
 福山雅治さんがラスト何秒かで出演する…。またまた、「夫婦50割引」のおまけとして映画館に連れて行って頂きました。ワタシとしは、これ幸いで、決して見たくない映画でもなかったし、前作も意外と面白かったのでこれ幸いでした。今回のこの二作目は、新作の前編。そして、次回作は、なんと来月9月中旬の上映。どうせなら、同時上映にしてしまえば…、と心の中でつぶやきながら、これもきっと、大人の理由と言い聞かせての鑑賞でした。


剣心03

 確か、主演の佐藤健さんは、電車に乗る仮面ライダーでデビュー ? そして、この映画と繋がった「龍馬伝」での「人斬り以蔵」。どちらかと言えば、線の細い役者のタイプでしたが、この「京都大火編」では、貫禄のアクションを魅せてくれます。邦画もこんな事が出来るんだ…、と思わず目頭が熱くなります。日本映画の可能性を感じられる娯楽大作です。映画館で映画を観る選択肢は多々あります…、そしてワタシ的には、この映画を必ず劇場で…、とまでは言えませんが、その後のメディア(レンタル等)では、要チェックの1本です !



ちょつと01
うれし、悲しい、夫婦50割引。
 最近の映画館での料金サービスに「夫婦50割引」てのがあります。夫婦のどちらかが、満50歳を超えていると、2人で2,200円。通常は1人でも1,800円なので、かなりお得なサービスです。ワタシ達、夫婦も最近よくこの割引サービスを利用させて頂いています。しかし、このサービス嬉しいようで少し微妙…。はじめて利用したときは、証明する免許証等を見られるものと思い少し緊張。それが、それが、なんとノーチェック ! 思わずチケット売り場のスタッフを叱ってしまいそうでした。


剣心05
※この写真は、次回作…??

疑う事も、サービスです ! 
 しかし、なんと、今日は、初めて免許証を提出させられました…、思わずスタッフさんに 「あなたは偉い !」 と肩を叩きました。何の事か分からないスタッフの彼は苦笑い…。(何とも複雑です)




※肝心の映画は…、
次回も、きっと観に行きます !

カッパ採点7点






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/657-7d1fb360