2014.07.29 猫侍
カッパのみなソン
Selection vol.449



萌える、サムライ。
猫 侍 2013年日本


猫01

 時は幕末。元加賀藩剣術指南役の斑目久太郎…。かつては百人斬りと恐れられた彼も、今や職にあぶれた貧乏浪人でした。傘張りの内職で糊口を凌ぐ日々。そんな中、巷では「犬派」と「猫派」が江戸中を巻き込んだ大抗争を繰り広げていました。するとある日、久太郎のもとに犬派から敵対する猫派の親分が飼っている猫・玉之丞の暗殺依頼が舞い込みます…。(後は映画を観て下さい)



猫02

 「ねこタクシー」「マメシバ一郎」など連続TVドラマと映画の連動企画で贈る癒し系動物シリーズ初の時代劇となるハートウォーミング剣客コメディです。本作はその劇場版で「テルマエ・ロマエ」「ATARU」の北村一輝を主演に迎え、百人斬りと恐れられる剣豪が、一匹のかわいい白猫に振り回されるさまをコミカルに描きます。共演に蓮佛美沙子、寺脇康文。監督は「アルカナ」の山口義高。



たわごと03
そのニャは、玉之丞。
 結論から書きます。映画の出来映えはともかく、主演の「玉之丞」が、超可愛い ! まる〜い顔に、まんまるなブルーの目…、そして、愛くるしい仕草。もう猫好きにはたまりません。映画のストーリーは、突っ込みドコロ満載で、正直感心できませんが、玉之丞の可愛さで全てが許せます。濃い顔の北村一輝とトボケた玉之丞のコントラストは、抜群によく出来ています。
 全く関係ないのですが、昔見たテレビ時代劇「素浪人 月影兵庫」は、確か猫嫌いだった…。何となく思い出しました。


猫03




※肝心の映画は…、
やっぱり、猫が好き。
6点






Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/639-d575ee1f