2014.07.10 ひまわり
逍遥
カッパのそぞろ歩きです。〈第九話〉


雨にも負けず、風にも負けず…。
ひまわりプロジェクト

ひまわり01

雨にも負けず、台風に負けなかった。 
 映画ブログで、ひまわりと言うと、もちろんあの名作 「ひまわり」〈←またまた自分リンクです〉なんでしょうが…。今日は、福山雅治さんの「ひまわり」…。(映画とは関係ないです)

実はプロジェクトなんだ…、そうです。
 この「ひまわり」は、福山雅治さんの番組「福山エンヂニヤリング」内での企画「ひまわりプロジェクト」で、実際に「ひまわり」が育てられ視聴者にプレゼントされたそうです。そして、その13代目ひまわりの種から咲いたのが、この写真の「ひまわり」です。福山雅治さんのファン皆様が、日本中に広げている「ひまわりの輪」だそうです。もちろん福山ファンの奥様にも「種」は届き、今年の春に我が家の小さな花壇に植えたひまわりです。

ひまわり04
※これは映画「ひまわり」です。

感動しました !
 偉そうに言えませんが、夫婦そろって庭の手入れ、エクシテリア? 園芸…。よくわかりません…、そして全く興味がなし、そんないい加減なワタシ達が、初めて種を蒔いて育てたのが、この「福山ひまわり」。そして、そして、ゴジラが日本列島に上陸するように迫ってきた台風8号の最中、見事に咲きました。少し大げさかも知れませんが、自然と生命、そして「生きる」ことを改めて感じました。

そして、14代目へ…。

…





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/621-e62a7e68