カッパのみなソン
Selection vol.434



奴らは生き抜くためにウソをつく
アメリカン・ハッスル  2013年 アメリカ



ハッスル01

 太鼓腹で一九分け頭のアーヴィンは、愛人にして相棒のセクシー美女シドニーと完全犯罪を続けてきた天才詐欺師です。そんな2人はある時ついに捕まってしまう…、ところがイカれたFBI捜査官リッチーは、もっとデカいヤマを狙ってアーヴィンに捜査協力を迫ります。こうして、危険な囮捜査をするハメになったアーヴィンやがて彼らのまいたエサに期待以上の大物が引っかかってきます…。(後は映画を観て下さい)



ハッスル00

 「世界にひとつのプレイブック」のデヴィッド・O・ラッセル監督が、1979年に実際にあった一大政治スキャンダルを実力派キャスト陣の豪華競演で描くクライムコメディです。天才詐欺師がFBI捜査官と手を組み仕掛けた前代未聞の囮作戦の全貌をスリリングに描き出します。出演はクリスチャン・ベイル、エイミー・アダムス、ブラッドリー・クーパー、ジェニファー・ローレンス、ジェレミー・レナー、そしてデ・ニーロまでもが…。


たわごと03
クリスチャン・ベイルの太鼓腹。
 ダークナイトで魅せた、ムダの無い完璧な肉体が…、これ程までに変わるものなのでしょうか ? 主演作品の為に肉体改造をしたり、異常なダイエットをするのは、プロとして必要かつ可能だと思いますが…。逆の「太る」事って、もっともっと大変なのではないでしょうか。役作りのために、ハゲでデブの中年オヤジになる、過去には「レイジングブル」のデ・ニーロ。そしてワタシの大好きなクリスチャン・ベイルぐらいでしょうか ?


ハッスル04

嘘とリアル。
 勿論この映画は詐欺がテーマですが、実は個性溢れる人間関係が非常に面白い。例えば、本妻のジェニファー・ローレンスと愛人エイミー・アダムスの超泥沼化した関係。エイミー・アダムスとブラッドリー・クーパーの「リアルになるまで待って」という変な恋愛、そしてクリスチャン・ベールとジェレミー・レナーの「嘘から始まった友情」等々、詐欺と真実を巧みに絡み合わせています。


ハッスル07

そして、ジェニファー・ローレンスは…
 ワタシ的には「ハンガーゲーム」での彼女は、余り好きでなく、正直何故にして、アメリカでの彼女への支持の高さに疑問を抱いていました…。しかし、この作品のジェニファー・ローレンスは最高です! 多くは語りません、ぜひ、ご覧になってお確かめください。



※肝心の映画は…、
こ、これが、役者魂… !

8点





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/617-14e4b4da