2014.06.28 君が踊る、夏
カッパのみなソン
Selection vol.428



この瞬間を、この想いを、ただ、一生懸命(いちむじん)に !
君が踊る、夏 2010年 日本



君01

 5年前、よさこい祭りの実力派チーム「いちむじん」で纏(まとい)として活躍していた新平でしたが、現在はプロのカメラマンを目指して東京でアシスタントとして悪戦苦闘の日々…。そんなある日、母の入院を知らされ帰郷した新平は高校時代の恋人・香織の妹で同じ病院に通う少女さくらと出逢います。かつて幼い彼女と「一緒によさこい踊ろうな」と約束した新平でしたが、その後さくらは難病を患い今年が最後の夏かもしれないと言われていました。そんな中さくらは父と香織に新平や香織と一緒によさこい祭りで踊りたいと懇願すします…。(後は映画を観て下さい)


君04

阿波おどりの良きライバル、よさこい。
 よさこい祭りの発祥の地、おとなり高知県を舞台に、よさこいに情熱を注ぐ若者と難病の少女との心の交流を描く、溝端淳平主演の青春ドラマです。撮影開始2ヵ月半前から出演陣は、よさこいの特訓を開始、地元の人々をもうならせるほどの本格的な踊りを披露します。主演は「赤い糸」の溝端淳平、共演に「20世紀少年 最後の希望」の木南晴夏。監督は「デコトラの鷲」シリーズの香月秀之。


たわごと03
高知の底力、そして愛のチカラ。
 この映画は、ご当地映画のあり方を堅実に魅せてくれています。四万十川、高知城、そして、高知県民の誇りである「よさこい踊り」と、徹底した地元の魅力を見せつけてくれます。しかし、その古里の依怙贔屓が、いやらしくない。高知県の魅力をいかに映せば最大限に観客の心を惹けるか理解した上の撮影だと思います。そして高知の魅力ある風土に引き込まれて行きます。

君02



※肝心の映画は…、
今年の夏は、よさこいに行こう !

カッパ採点7点

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/610-1b63cd4d