FC2ブログ
2012.12.12 バトルシップ
カッパのみなソン
Selection vol.34

戦いは、海から始まる。
バトルシップ 2012年アメリカ

バトルシップ01

 ある日、ハワイ沖にアメリカや日本をはじめ各国の軍艦が集結し、大規模な合同軍事演習が行われようとしていました。血気盛んな米海軍の新人将校アレックスは、日本から参加した自衛艦艦長のナガタに激しいライバル心をむき出しにします。そんな中、演習海域に正体不明の巨大な物体が出現 ! さっそくアレックスの乗る駆逐艦とナガタの自衛艦、それにアレックスの兄ストーンが艦長を務めるサンプソン号の3隻が偵察に向かいます。ところがその正体は、地球に飛来したエイリアンの母船でした…(後は映画を観て下さい)

バトルシップ04

たをごと02
 海軍マニアの父の影響で幼い頃から戦艦などに強い興味を抱いていたという「キングダム見えざる敵」「ハンコック」のピーター・バーグ監督が、エイリアンの襲撃に立ち向かう日米軍艦乗組員たちの決死の戦いを描く洋上バトル・アクション大作。主演は「ジョン・カーター」のテイラー・キッチュ、共演には日本を代表する俳優、浅野忠信氏がハリウッド出演第二作目。

バトルシップ02
ハワイ沖で、アメリカ海軍とともに戦う浅野君。

 先々日の「山本五十六〜」と、この「バトルシップ」。なんとも因縁のハワイ沖真珠湾で、アメリカ海軍と日本海軍が、競いながらも共に戦う…。非常に複雑キモチである。互いのウヤムヤをエイリアンを絶対悪にし祖国攻防戦を展開。本当にアメリカ映画はしたたかである。それにしても、このエイリアン大げさに地球に押し掛けてきた割に 意外にも弱い… あれだけの風貌で、せっかく地球までに押し掛けて来たのに、第二次世界大戦時の戦艦ミズーリと年寄り達兵士にあっさりと始末されてしまう…。もっと頑張れと思ってしまう。

バトルシップ03
一番強力な円盤形の破壊兵器は、機動戦士ガンダムF91
の破壊兵器のパクリ?

バトルシップ05

ちょっと一言 !
 ミズーリはアメリカ海軍の戦艦。アイオワ級戦艦の3番艦。艦名はミズーリ州に因んで命名された。その名を持つ艦としては4隻目。太平洋戦争での日本の降伏調印式場となりました。当時の大統領トルーマンの出身州に因んで同艦が選定された。1999年からは、ハワイ州パールハーバーで記念艦として保存されています。

5点


スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/61-245569f3