カッパのみなソン
Selection vol.418



前を進め、世界を変えろ。
スノーピアサー 2013年 韓国・アメリカ・フランス



スノー01

 2014年人類は急速に進行する温暖化を食い止めるため人工冷却物質の散布を実施…。しかし、それは、予想外の結果を招き地球は、氷河期に突入してしまいます。やがて人類を含めほとんどの生物は死に絶え17年後の2031年「スノーピアサー」と呼ばれる列車の中で生活する乗客たちだけが人類のすべてとなっていました。その列車は永久機関のエンジンを積み1度も止まることなく1年をかけて地球を一周する「走る箱舟」。その前方車両では富裕層が優雅に暮らす一方、後方車両に押し込められた貧困層は劣悪な環境で虐げられ忍従の日々を送っていました…。(後は映画を観て下さい)




スノー03

 フランスの大ヒットコミックを基に「殺人の追憶」「グエムル 漢江の怪物」のポン・ジュノ監督が「キャプテンアメリカ」のクリス・エヴァンスをはじめ、ソン・ガンホ、ティルダ・スウィントン、ジェイミー・ベル、オクタヴィア・スペンサー、ジョン・ハート、エド・ハリスなどワールドワイドな豪華俳優陣をキャストに迎えて贈るSF大作です。寒冷化によって人類の大半が死滅した終末的未来世界を舞台に全生存者を乗せて走り続ける列車の中で形成された激烈な階級社会のありさまとやがて勃発する凄絶な反乱の行方を描き出します。


たわごと03
格差社会を新たな視線で描く。
 観てから、はじめて知りました。この映画は韓国資本のハリウッド映画。そして監督は、ワタシのお気に入りのポン・ジュノ。少々荒っぽい造りでもありますか、韓国的にパワーで、ガンガン魅せてくれます。最後尾から最前列の車両へと戦いながら進む光景は、あの「死亡遊戯」を彷彿させます。


スノー02


※肝心の映画は…、
寿司車両が、和みます。

七半





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/598-4b6bd885