FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.409



それだけのことが、何故こんなに苦しくて愛おしいのだろう。
ふがいない僕は空を見た 2012年日本



ふがいない01

 高校生の卓巳は友人に誘われて行ったアニメの同人誌販売会で、あんずと名乗るアニメ好きの主婦・里美と出会います。彼女に気に入られた卓巳は、以来彼女に請われるままにアニメのコスプレで情事に耽る日々…。しかし同級生の七菜に告白され里美との情事を終わらせようと決意する卓巳でしたが、やがてある騒動が、持ち上がり彼は引きこもってしまいます。そんな中、孫の顔が見たいと姑から責められ続ける里美、コンビニのバイトで認知症の祖母との極貧生活を耐え忍ぶ卓巳の友人・福田、助産師として働く卓巳の母・寿美子ら…。(後は映画を観て下さい)



ふがいない03

 赤裸々な性愛描写を織り交ぜつつも、それぞれに苦悩を抱えた登場人物たちがそれでも必死にままならない人生を生きる姿を見つめてデビュー作にして山本周五郎賞受賞の快挙を果たした窪美澄の話題の同名連作短編集を「百万円と苦虫女」のタナダユキ監督で映画化しました。主演は「ぱいかじ南海作戦」の永山絢斗と「ハッピーフライト」の田畑智子、共演に窪田正孝、三浦貴大、原田美枝子が好演しています。


たわごと03
R-15…、それでも観るべき映画。
 この映画はR-15。その意味とする事は暴力的、猟奇的内容や一定の制限下で、撮影された性的内容を含むことによる15歳未満の視聴及び閲覧の規制らしいです。そして、同様に18歳未満の視聴及び閲覧を規制する「R-18」が、存在します。日本の映画界においてR-18はその大半がポルノ作品らしいです。そして、この映画は、確かに赤裸々な性的描写や過激なシーンも登場します。しかしワタシは、この作品は「素晴らしいヒューマンドラマ」だと思います。それぞれが、それぞれの暮らしの中で心に闇を抱え、それでも懸命に生きて行く。そして新たな生命が宿り、また生きて行く。何故に生きる事がこんなにも苦しくて愛おしい。そして、人はもっと強くなれる…。そんなキモチなさせてくれる映画です。


ふがいない02




※肝心の映画は…、
永山絢斗君は、瑛太君の弟なんですね !

8点





スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/585-a6dba31a