FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.405



敵を理解するときに 、すでに敵を愛している
エンダーのゲーム 2013年アメリカ


エンダー01

 産児制限が行われている未来の地球。謎の地球外生命体フォーミックの侵攻を受けた人類は辛くも絶滅を免れます。そして、さらなる侵攻に備え優秀な子供たちを徴兵し地球軌道上に設置された訓練施設「バトルスクール」でエリート戦士の養成が行われていました。そんな中、非凡な兄と姉の存在ゆえに宇宙戦争を終結させる者との期待を受け政府の特別許可で生まれた禁断の第3子「サード」の少年エンダーは、その生い立ちがもとで孤独な少年時代を過ごしていました。やがてバトルスクールへと送られたエンダーは監督官であるグラッフ大佐の下、情け容赦ない幾多の試練を課されていくのでした…。(後は映画を観て下さい)


エンダー03

 オースン・スコット・カードによるSF小説の名作を「ツォツィ」「ウルヴァリンX-MEN ZERO」のギャヴィン・フッド監督で実写映画化したヒューマン・アドベンチャー大作です。未来の地球を舞台に人類の命運を託され宇宙戦争を終わらせるという壮大な使命を負った天才少年エンダーが、その過酷な宿命に葛藤しながらも懸命に立ち向かっていく姿を描きます。主演は「ヒューゴの不思議な発明」のエイサ・バターフィールド、共演にヘイリー・スタインフェルド、アビゲイル・ブレスリン、ハリソン・フォード、ベン・キングズレー。


たわごと03
これって、エヴァの原点 ?
 全くの前知識なしの鑑賞です。ディズニー製作映画ってこともあって…、予告編の雰囲気からよく在るゲーム感覚の最新鋭のSF映画と思っての鑑賞でした。
…申し訳ございませんでした。この映画はアメリカのSF小説「Ender’s Game」を実写化らしく、何と2003年から製作準備が開始され約10年をかけてやっとの完成させた作品のようです。


エンダー04

そして少年は、神話となった ?
 この作品は、いずれ起るであろう異星人との再戦に備え優秀な司令官を養成するために設立された学校「バトルスクール」を舞台に、そこで訓練を受ける主人公の少年「エンダー」の成長を描いた作品です。エンダーとグラッフ大佐の関係が、エヴァの碇親子を彷彿させます。


エンダー02


※肝心の映画は…、
敵を理解するときに、すでに敵を愛している…。
何とも、奥が深い。


カッパ採点7点







スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/579-31630ebf