FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.404



その嘘は、罪ですか。
ディア・ドクター 2009年日本


ドクター01


 山あいの小さな村。数年前、長らく無医村だったこの地に着任して以来、村人から絶大な信頼を寄せられている医師、伊野治…。そんな彼のもとに東京の医大を卒業した青年・相馬が研修医としてやって来ます。最初はへき地の厳しい現実に戸惑い困惑する相馬でしたが村の人々に親身になって献身的に接する伊野の姿に次第に共感を覚え、日々の生活にも充実感を抱き始めて行きます。そんなある日、一人暮らしの未亡人かづ子を診療することになった伊野…。(後は映画を観て下さい)



ドクター02

西川美和監督、真骨頂 !
 「ゆれる」の西川美和監督が人気落語家の笑福亭鶴瓶を主演に迎え、過疎の進む小さな村で住民から信頼され慕われていた1人の医師を巡って巻き起こる騒動を描いた異色のヒューマンストーリーの秀作です。共演には、瑛太、余貴美子、八千草薫。



たわごと03
笑福亭鶴瓶に乾杯 !
 前作「ゆれる」が余りにも衝撃的…、次回作には、もちろん期待しました。そして主演は、お茶の間の人気者タレント笑福亭鶴瓶。タレントとしては申し分内存在感の鶴瓶師匠。不安と期待での鑑賞でしたが…。もちろん評価は二重丸。演出の良さなのか、彼の役者としての資質なのか…。そして、その後の彼の活躍。そして、これからの彼の進化に期待したいです。

ドクター03



ちょつと01
時代が求める、映画監督・西川美和。

ドクター06西川監督作品
2002年 「蛇イチゴ」
2005年 「female」
※オムニバス映画「女神のかかと」
2006年 「ゆれる」
2007年 「ユメ十夜」
※オムニバス映画「第九話」
2009年 「ディア・ドクター」
2012年 「夢売るふたり」


脚本は、夢の中… ?
 オリジナル脚本の「蛇イチゴ」と「ゆれる」は、いずれも自身が見た夢が題材となっているらしいです。「蛇イチゴ」では「邪険にされる犬」をモチーフに。「ゆれる」では「友人の殺人現場を目撃する自分」をモチーフに…。彼女の重要な創作源になっている「脚本を書く」際に一番いいのは24時間そのことを考えていられる状態で寝ているときもずっとその夢を見ているらしいです。




※肝心の映画は…、
非常に興味深いテーマです。

8点半






スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/578-97e949a3