FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.398



そこに自由は、あるか。
とある飛空士への追憶 2011年アメリカ



とある01

 中央海を挟んで12,000km隔たった2つの大陸。それぞれを支配する2つの国は対立し戦争状態が続いていました。そんな中、神聖レヴァーム皇国の皇子カルロの婚約者ファナ・デル・モラルの命が敵国に狙われる事態に…。そこで敵国領内に残された次期皇妃ファナを救出すべく、彼女を水上偵察機に乗せ護衛なしで敵中を突破し12,000km隔てた神聖レヴァーム皇国に送り届けるという無謀とも思える極秘作戦が計画されます…。(後は映画を観て下さい)




とある02

 身分違いの切ない恋と手に汗握る空中バトルを描いて評判を呼んだ同名ライトノベルを「時をかける少女」「サマーウォーズ」のマッドハウスが映画化した長編アニメーションです。大きな海を挟んだ2つの大陸のみが存在する架空の世界を舞台に、たった1機で敵陣を突破し12,000kmを翔破するという過酷な旅に出た下級階層出身の飛空士と次期皇妃の運命をノスタルジックなタッチでスリリングに描き出します。



たわごと03
王道ラブストーリ。
 ワタシは、この原作を全く知らないままの鑑賞…。それでも結構楽しめた王道のラブストーリーです。日本的なアニメ描写が素晴らしく、景色、空や海の景色や星空がとっても美しい。新海誠アニメ的でクオリティも非常に高く仕上がっています。


とある04

 そして、お姫様と貧乏パイロットの王道のラブストーリー…。良いですよね ! 旅の間にいろんな危機を乗り越えたり昔の思い出話あったり結構ハマりました。甘くてほろ苦い初恋を感じるアニメです。



※肝心の映画は…、
日本のアニメは、やっぱり素晴らしい !

カッパ採点7点






スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/566-ea6fb7fc