カッパのみなソン
Selection vol.390



この罠(トリック)に騙されるな !
グランド・イリュージョン
 
2013年フランス・アメリカ



グランド00

「フォー・ホースメン」を名乗る4人組のスーパーイリュージョニストチームが大観衆が見守るラスベガスのステージで前代未聞のイリュージョンショーを披露します。なんと遠く離れたパリの銀行を襲いその金庫から320万ユーロという大金を奪い取ってしまったのでした。一夜にして全米中にその名を轟かせたホースメンでしたが、FBIとインターポールの合同捜査チームはすぐさま強盗容疑で身柄を拘束する事に…。(後は映画を観て下さい)




グランド02

 「ソーシャル・ネットワーク」のジェシー・アイゼンバーグが鮮やかなトリックで銀行強盗を成功させるスーパーイリュージョニストチーム「フォー・ホースメン」のリーダーを演じるエンタテインメントクライムサスペンスです。謎に満ちたフォー・ホースメンの真の目的と強盗犯として彼らの逮捕に乗り出す捜査当局との攻防をエレガントに描きます。共演はマーク・ラファロ、ウディ・ハレルソン、メラニー・ロラン、マイケル・ケイン、モーガン・フリーマン。監督は「トランスポーター」「タイタンの戦い」のルイ・ルテリエ。


たわごと03
「つかみ」が、素晴らしい !
 この手の映画は書きすぎると完全にネタバレとなってしまいます…。が、敢えて書くなら「最初のイリュージョン」は、最高です。今まで多くの映画を観てきたつもりですが、ステージトリックと犯罪をシンクロさせ、なおかつ現実のイリュージョンショーとして魅せる手法は初めて経験です。もちろんツッコミ所は多々在りますが、最初のこのシーンだけで、衝撃の最後までワクワク感を維持したままで、鑑賞してしまいます。そう、最初のシーンで製作者のイリュージョンの世界(映画)に引き込まれていた事が後になって分かりました。


グランド04

そして、結末は… ?




※肝心のドラマは…、
どうせなら、楽しく騙されましょう !

カッパ採点7点







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/558-51449888