2014.04.26 タイピスト
カッパのみなソン
Selection vol.386



チャーミングな女の戦い。
タイピスト ! 2012年フランス



タイピスト01

 田舎から都会へ出てきたローズ・パンフィルは、ルイ・エシャールの経営する保険会社に秘書として採用されました。ドジで不器用なローズはたった1週間で解雇の危機を迎えますが、ルイは、彼女の特技である「タイプの早打ち」に注目しタイプライター早打ち世界大会への出場を持ちかけます。しかし地方予選であっさり敗退してしまったローズに対しルイは鬼コーチと化して特訓を開始します。厳しいトレーニングに耐えたローズは地方大会を一位通過しパリで行われる世界大会の本戦に挑むのでしたが…。(後は映画を観て下さい)



タイピスト02

 1950年代のフランスを舞台に「タイプライター早打ち世界大会」に挑むヒロインを描くエンターテインメント作品です。脚本・監督は本作が長編映画デビューとなるレジス・ロワンサル。製作は「オーケストラ」のアラン・アタル。撮影は「アーティスト」でアカデミー賞にノミネートされたギョーム・シフマン。主演は「ハートブレイカー」のロマン・デュリスと「ある子供」「譜めくりの女」のデボラ・フワンソワがとっても素敵です。


たわごと03
これは、ロ、ロッキーだ !
 やっと「タイピスト!」観ました! この作品は、ポップでキュートな予告編の印象とは全く違って、はっきり言って「スポ根モノ」です。「お前が打ち込んでいいのはタイプライターのキーだけだ」と熱血指導するルイと、そんなルイの指導を受けながらもタイピストとしての才能を発揮していくローズ。こんな2人の古典的な愛情関係に癒されながら幸せな時間を過ごさせ頂きました。


タイピスト03

久しぶりのお勧め作品です。
 最近のフランス映画は、実に面白い、そしてオシャレで美しい。この映画のオープニングのクレジットデザイン等もさすがはフランス映画と唸らされます。やはりこの感覚はハリウッドとは一線を引いています。ストーリーは、オシャレな「ロッキー」ですが、フランス映画らしいチャーミングな作品を魅せて頂きました!!


タイピスト04



※肝心の映画は…、
是非ともご覧ください!!

8点





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/551-418fc02a