2014.04.14 47 RONIN
カッパのみなソン
Selection vol.379



参戦せよ。
47 RONIN 2013年アメリカ

47-01

 将軍・徳川綱吉が治める鎖国時代の日本。かつて赤穂藩藩主・浅野内匠頭に命を救われた混血の異人カイは浅野の娘ミカと心を通わつつも浅野への忠義を誓い領地の片隅で1人として静かに暮らしていました。そんな中、赤穂藩の追い落としを目論む隣国の藩主・吉良上野介は謎の妖術使いミヅキと共に奸計を巡らせ浅野に刃傷沙汰を起こさせてまんまとお家取り潰しに追い込むことに成功します。さらに浅野の忠臣・大石内蔵助はじめ家臣たちは浪人となり四散してしまう…。そして1年後、大石は出島でオランダ人の奴隷となっていたカイを助け出すと復讐への助太刀を要請する…。(後は映画を観て下さい)



47-02

 ハリウッドが日本の古典復讐譚「忠臣蔵」をモチーフに日米の豪華キャストの共演で描く異色の3Dアクションファンタジー・エンタテインメント・超ハチャメチャ大作です。主演に「マトリックス」シリーズのキアヌ・リーヴス、共演に真田広之、浅野忠信、柴咲コウ、菊池凛子、赤西仁。監督はCM業界で活躍し本作が記念すべき長編デビューとなる新鋭カール・リンシュ。


たわごと03
ワタシ的には、ゴールデンラズベリー賞。
 久しぶりに魅せて頂きました、ハリウッドのハチャメチャ大作。今までも何度も日本をテーマした作品は存在し、昨今では「ウルヴァリン: SAMURAI」が壮大な日本ロケを実施するも、やはりヘンテコな日本を描いていた…。しかし、今回観たこの「47 RONIN」は凄すぎる! 日本人の大好きな「赤穂浪士」を監督の思い入れ…??でこれ程までに別物にし、これが本当に「忠義」や「武士道」なのかと、愛国心の余り無いワタシですら少々ツッコミを入れたくなってしまいます。そして、この世界観。確か角川映画が、真田広之と薬師丸ひろ子を主演に製作した超大作「里見八犬伝」に似ている。どちらにしても、ワタシ的「ゴールデンラズベリー賞」通称ラジー賞ですね!!


47-01


ちなみに昨年の本物のゴールデンラズベリー賞は…
★2013年(第34回)
・最低作品賞:ムービー43
・最低主演男優賞:ジェイデン・スミス(アフター・アース)
・最低主演女優賞:タイラー・ペリー(A Madea Christmas)
・最低助演男優賞:ウィル・スミス(アフター・アース)
・最低助演女優賞:キム・カーダシアン(Temptation〜)
・最低スクリーンコンボ賞:ジェイデン・スミス&ウィル・スミス
・最低リメイク・盗作・続編賞:ローン・レンジャー
・最低監督賞:ムービー43を監督した13人
・最低脚本賞:19人の「脚本家」によって書かれた「ムービー43」

 だそうです。「アフター・アース」の仲良し親子…。やっぱり受賞してしまっていましたね。しかし、この最低賞もそれなりに名誉ある非名誉な冠…。その辺がさすがにハリウッドらしい遊び心ですよね!!


追 伸
昨夜から、FC2サーバー内で「障害」が発生しているようでするね。
【障害内容】
・FC2全サービスへの接続、一部サービスへのログイン
・FC2ブログのファイルアップロード、ファイル上書き、及び一部画像の表示
・FC2動画の動画ファイル変換処理

 そんな訳で、ワタシも昨夜は四苦八苦…。写真がアップできず早朝のブログアップとなってしまいました。まぁ、これだけのサイトを運営するのですから、それなりの障害も発生するのでしょう。何とか復旧されたみたいで、お疲れさまでした!



※肝心の映画は…。
それでも、きっと観たくなりますよ!

6点





Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/540-327c0472