カッパのみなソン
Selection vol.378



最悪のファーストキスが、運命の出会いだった。
今日、恋をはじめます 2012年日本



今恋01

 女子高生の日比野つばきは、真面目だけが取り柄の地味でダサダサのガリ勉「昭和女」。おしゃれや恋とは無縁と思っていた彼女でしたが、高校の入学式当日、成績トップのイケメン男子・椿京汰にクラスメイトの前でいきなりファーストキスを奪われ「俺の女にする」と宣言されてしまいます。突然の出来事に混乱し強引な京汰に激しく反発するつばき。しかし彼の意外な優しさに触れて戸惑いつつも次第に京汰に惹かれていくつばきでしたが…。(後は映画を観て下さい)



今恋03

 水波風南の人気少女マンガを「愛と誠」の武井咲と「ツナグ」の松坂桃李主演で実写映画化した青春ラブストーリーです。地味な「昭和女」のヒロインが乙女心を平気でもてあそぶイケメン最低男と思いがけず恋に落ちたことから始まる不器用で切ない純愛の行方をさわやかに綴ります。監督は「アベックパンチ」「アナザー Another」の古澤健。


たわごと03
自分を褒めてあげたい…。
「今日、恋をはじめます」年甲斐もなく観てしまいました…。こんな時があったのかなぁと遠い記憶を辿ってみましたが、昭和オッサンには、やっぱり考えられない世界。ガッチャマンのG1号の松坂桃李と超売れっ子の武井咲…、こんな高校生カップル、我が徳島には存在しません。映画カッパと自称するワタシでも、この映画を最後まで観た事は「映画を愛する自分」を褒めてあげたくなりました。


今恋02

と言いつつも、結構キュンとする…。
 ワタシの私的偏見と、彼らへの個人的な偏見はさて置き、この少女漫画をベースとしたゆるい恋愛映画にもしっかりとしたテーマが存在します。それは「許す」とい事ではないでしょうか ? 愛し合うとか分かり合う…、それよりも長く生きていくためには「許し合う」事も大事なのかも知れない…。そんな事をふと感じさせてくれました。




※肝心の映画は…、
勇気を出して「愛と誠」も観てみよう。

6半点








スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/539-08dfa43f