2014.03.12 告白
カッパのみなソン
Selection vol.354



告白が、あなたの命につきささる。
告 白 2010年日本



告白01

 とある中学校の終業日。1年B組の担任・森口悠子は、ある告白を始めます。数ヵ月前シングルマザーの森口が学校に連れてきていた1人娘の愛美がプールで死亡した事件は警察が断定した事故などではなくこのクラスの生徒、犯人Aと犯人Bによる殺人だったと…。そして少年法に守られた彼らを警察に委ねるのではなく自分の手で処罰すると宣言するのでした…。(後は映画を観て下さい)



告白04

 2009年の本屋大賞に輝いた湊かなえの同名ベストセラーを「嫌われ松子の一生」の中島哲也監督が映画化した戦慄のエンタテインメント復讐劇です。担任クラスの生徒に娘を殺された女性教師が繰り広げる復讐の顛末が事件に関わった登場人物たちそれぞれの視点から緊張感あふれるタッチで綴られて行きます。主演は今を時めく、松たか子。共演に岡田将生、木村佳乃が顔を揃えています。


たわごと03
ショッキングで嫌な映画、それでも…
 この映画は、娘を自分のクラスの生徒に殺された中学教師が復讐する話しです。最初は、娘を殺された教師が犯人を探し出していく話しかと思っていたのですが、そんな甘い話しでは無かったです…。犯人が誰という問題ではなく、どう復讐するかの映画です。イジメ、離婚、幼児虐待、幼児殺人、母親殺し、等々…そして極めつけはHIVによる報復。これが今の現実と思うと辛くなります。しかし、それも映画。そして、それを観てどう感じ、どう捉えるのかが、この映画の心のだと思います。


告白03

爽やかに熱い、松たか子。
 この映画の松たか子は凄い。今までの彼女のイメージを覆す役づくり、彼女の新たな世界観と可能性を魅せてくれました。そして、今話題の「アナと雪の女王」の日本語吹替えでも話題となっています。


告白05彼女の美声が大絶賛。
「アナと雪の女王」エルサ役の声優を務め世界25カ国の女優が主題歌「Let It Go」を歌いつなぐ動画が公開され日本語版を担当した彼女の歌声が大反響を呼んでいるらしいです。エルサの歌唱シーンをつなぎ合わせた動画で、すでに1275万人以上が視聴。彼女は3分56秒の曲のうち1分13~19秒のパートを唄っています。そして、わずか6秒に世界が注目しネット上では大絶賛。自国よりも日本版をベストパートに選ぶ人が相次いでいるらしいです。





※肝心の映画は…、この年は日本映画の豊作でした。
8点





Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/507-89a16df0