カッパのみなソン
Selection vol.353



北朝鮮、アメリカ全土占領。
レッド・ドーン 2012年アメリカ



レッド01

 海兵隊員のジェドは休暇で帰郷し家族や友人たちと旧交を温める…。ところが翌朝、街は北朝鮮軍に侵攻され瞬く間に占領されてしまいます。ジェドや弟のマットはじめ辛くも逃げ出した若者たちは近くの山へと向かい身を隠しますが、なんと、わずか1日でアメリカ全土が北朝鮮の手に落ちてしまったのでした。若者たちは軍経験者のジェドを中心に北朝鮮にゲリラ戦で徹底抗戦することを決意しますが…。(後は映画を観て下さい)



レッド02 米ソ冷戦時代を背景に描かれたジョン・ミリアス監督の84年作品「若き勇者たち」を「マイティソー」のクリス・ヘムズワースはじめフレッシュな若手キャストの共演でリメイクした戦争サバイバル・アクションです。突然、北朝鮮に占領された祖国を取り戻すため戸惑いながらも銃を手に取りレジスタンスとして立ち上がる若者たちの愛と勇気をアクションと青春模様を織り交ぜ描き出します。監督は「ジェイソンボーン」シリーズや「007慰めの報酬」などの第二班監督を務め、これが初メガフォンのダン・ブラッドリーです。



たわごと03
日本では、作れない !
 上部には偉そうに、ジョン・ミリアス監督の84年作品「若き勇者たち」を貼付けさせて頂きましたが、スミマセン観ていません。確か冷戦時代にソ連がアメリカを占拠する…。そして今回は北朝鮮がなんと一日でアメリカを占拠。そして、数人の若者達がレジスタンスとして戦う…。この構成は最近のアメリカ映画によく在る切り口…。しかし、今回のこの作品は、余りにも唐突すぎてリアリティに欠ける作品だと思います。日本じゃこんなに安易にこのテーマを映像化する事は無理ですよね !?


レッド03

そして、今日「3月11日」に、映画を鑑賞できる自分の「幸せ」と、何も出来ない…、いや何もしてない自分に苛立ちます。
今出来る事を精一杯するしかない…。




※肝心の映画は…、愛する人を守る覚悟はあるか ?
カッパ採点7点








Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/506-ef9b6b39