FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.348



生き延びることが、彼のたったひとつの武器。
エネミー・ライン 2001年アメリカ



エネミー01

 アラビア海に浮かぶ米海軍の原子力空母USSカールヴィンソン。兵士たちは民族紛争が終結したボスニアの平和維持活動に当たっていました。クリス大尉は偵察飛行ばかりの単調な毎日に不満が爆発レイガート提督の注意にも耳を貸さず海軍を辞めると言い出す始末てした。そんなある日、いつものように偵察飛行に向かったクリスは突然にもセルビア人民軍による民間人の惨殺現場を撮影したためにミサイル攻撃を受け敵陣のど真ん中に不時着してしまう。そして彼らは目撃者であるクリスを捕まえるために執拗な追跡を始めたのでした…。(後は映画を観て下さい)



エネミー03

 1990年代の凄惨な民族紛争を経てようやく和平を迎えようとしている時期のボスニアを舞台に偶然に戦争犯罪現場を目撃してしまった米海軍パイロットが、ひとり取り残された敵陣中心部から執拗な追跡を逃れて脱出を試みる戦争アクションです。主演は「シャンハイ・ヌーン」のオーウェン・ウィルソン。共演にジーン・ハックマン。


たわごと03
アメリカ的正義。
 自分勝手なエリートパイロットが、お遊びで停戦ラインを越えてしまい撃墜される…。仲間のために停戦合意内容を破って司令官が責任を一身に背負って助ける。パイロットは助かり司令官は責任を取らされ閑職に、しかし司令官は部下に慕われ引退した…。如何にもアメリカ的なちょっと身勝手なストーリー。それでも十分楽しめる、さすがはハリウッド。映画のツボをしっかりと押さえた上質の映画に仕上がっています。


エネミー02


ちょつと01
迫力ある映像とサラウンド。
 特に凄いのが山奥逃走のアクションシーンです。思考を凝らしたカット割り。効果的なストップモーションとスローモーション。そして何よりも凄いのがサラウンド。アンプのサラウンド機能が全快で発揮されるシーンです。ボリュームを上げると部屋中が爆発音で振動します。サラウンドを十二分に楽しむ事の出来る作品でもあります。



※肝心の映画は…、結構面白いです。
カッパ採点7点




スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/500-cbe88803