FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.340



日本中で交わされた86,441通の実話、映画化!
60歳のラブレター 2009年日本



60歳01

 仕事一筋で家庭を顧みず挙げ句に若い愛人までつくって好き放題の孝平と専業主婦で家族に尽くしてきたちひろは孝平の定年を機に離婚を決意すします。魚屋を営む正彦と光江は口げんかが夫婦の潤滑油。正彦の糖尿が見つかってからというもの光江は食事療法にウォーキングと正彦の健康管理に気を配る日々でした。5年前に妻を亡く、高校受験を控える娘と2人暮らしの医師、静夫。海外小説の医療監修を依頼された彼はそこで出会った翻訳家の麗子といつしか恋に落ちます…。(後は映画を観て下さい)



60歳04

 2000年から毎年行われている人気応募企画で、これまでに8万通を超えるはがきが寄せられたという「60歳のラブレター」をヒントに人生の節目を迎えた3組の夫婦の愛と人生を描いた感動ドラマです。出演は中村雅俊、原田美枝子、井上順、戸田恵子、イッセー尾形、綾戸智恵。監督は「真木栗ノ穴」の深川栄洋。


たわごと03
語り尽くせないほどの「ありがとう」…。

★熟年離婚  (中村雅俊さんと原田美枝子さん)
★シニアの恋愛(井上順さんと戸田恵子さん)
★深刻な病気 (イッセー尾形さんと綾戸智恵さん)


60歳03

 この映画は、この3組の男女で構成されています。企画そして、タイトルからかなりベタな恋愛映画と思いや…もらえた感動は、とっても爽やかでした。押し付けない感動…、若い脚本家と監督のなせる技なのかなぁと思います。そして、永遠の青春俳優、中村雅俊。そう、誰もがあの名作「俺たちの旅」と重ね合わせてしまいます。これこそが「俺たちの旅」の最終話なのかも知れません。


60歳05

夫から妻へ、妻から夫へ。心の手紙。




※肝心な、映画は…。
七点半





スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/488-d9bdd1e3