FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.337



砂は立ち上がり、天は裂ける !
ハムナプトラ 失われた砂漠の都
1999年アメリカ


ハム01

 エジプト。3000年前の古代、新王朝時代。国王セティ1世の御代、邪悪な力を誇った魔術師にして高僧のイムホテップは王の愛人アナクスナムンと許されざる恋に落ち王を暗殺。死者の都ハムナプトラでイムホテップは彼女を生き返らせる儀式を行う寸前に捕らえられ「ホムダイ」と呼ばれるミイラにされ棺の中で永遠に生き続けさせられる究極の極刑を受けた…。1923年。サハラ砂漠の奥地の伝説の都ハムナプトラに眠るという財宝を探しに探検隊が来訪。都の場所を知りながら謎の部族の襲撃を受けて身一つで脱出した若き冒険家リック・オコンネルはカイロ刑務所に捕らわれの身となり処刑されるところを都に眠る古文書を探す女性科学者エヴリンによって救われる事に…。(後は映画を観て下さい)



ハム03

 砂漠の奥地に眠る「死者の都」に財宝探しに赴いた一行と生きながら葬られてこの世に再び甦った魔道士の戦いを描いた冒険活劇アクションです。監督・脚本は「ジャングルブック」のスティーヴン・ソマーズ。原案はソマーズ、ロイド・フォンビール、ケヴィン・ジャール。出演は「ジャングルジョージ」のブレンダン・フレイザー、「レニングラード」のレイチェル・ワイズ、「スライディングドア」のジョン・ハナ、「ハードターゲット」のアーノルド・ボスルー、「アミスタッド」のケヴィン・J・オコナー、「アナコンダ」のジョナサン・ハイド。


たわごと03
映画の原点、冒険大活劇。
 ミイラ、ピラミッド、砂漠、呪い…、等々。この手の映画で面白いキーワードが全て盛り込まれている。正に冒険大活劇の王道です。かつての冒険活劇の名作「レーダース」よりもパワフルで、「ロマンシングストーン」よりも凝っている。映画の楽しいさと面白さとワクワク感をバランス良く取り入れた名作です。


ハム06


日本でも大人気となった「レイチェル・ワイズ」
 彼女は、17歳で女優になることを決意。名門ケンブリッジ大学で英文学を専攻する傍ら「トーキング・ダン」という劇団を結成しエジンバラ演劇祭でガーディアン賞を受けます。その後も舞台を活躍の場としロンドン批評家協会の新人賞を得る事に。映画デビューは96年の「魅せられて」で同年には「チェーンリアクション」でハリウッドデビューも果たします。その後は「ハムナプトラ」シリーズや「スターリングラード」「アバウト・ア・ボーイ」「コンスタンティン」などアクションからSF、ドラマ、コメディまで多彩な作品に出演、女優として幅広い活躍を続けます。05年には「ナイロビの蜂」の演技で高い評価を受けみごとアカデミー賞助演女優賞に輝き女優人生の大きな節目を迎えた。11年にダニエル・クレイグと電撃結婚をしました。


ハム05

そして、彼女は永遠のボンドガールへ…




※肝心な、映画は…。
ちょっと続編を作りすぎたかなぁ??
七点半





スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/482-550d087a