カッパのみなソン
Selection vol.335



ライフ・イズ・ちょこっと・ビューティフル
すーちゃん まいちゃん さわ子さん  
2012年日本



すーちゃん01

 すーちゃんは、カフェに勤務して12年になる34歳の独身女性。バイト時代に知り合った、まいちゃん、さわ子さんとは10年来の付き合い。3人とも未婚の彼女たちは一緒にピクニックに出かけたり、おいしい鍋をつついたりと楽しい時間を共有しながらも、それぞれに悩みや不安も抱えていました。職場の中田マネージャーに淡い恋心を抱いているすーちゃんに対しOA機器メーカーでバリバリ働くまいちゃんは上司や後輩に苛立ち、妻子持ちとの不倫にも行き詰まりを感じてストレスは増すばかりでした。一方、在宅勤務のさわ子さんも、祖母を介護する母を手伝い自由な時間を楽しむ心のゆとりもない日々を送っていました…。(後は映画を観て下さい)




すーちゃん02
★すーちゃん

たわごと03
やがてそれぞれに人生の転機を迎えるが…。
 30代未婚女性のリアルな本音を淡々とした筆致でユーモラスかつ赤裸々に綴り多くの女性読者の共感を呼んできた益田ミリの人気4コマ漫画シリーズを実力派女優陣の共演で実写映画化した女性ドラマです。主演は柴咲コウ、真木よう子、寺島しのぶ、共演に染谷将太、井浦新。監督は、前作で徳島県上勝町「人生、いろどり」を映画化された御法川修。


すーちゃん03
★まいちゃん

三十路の青春。
 最近の主流「癒し」「ほっこり」系の映画だと思い鑑賞し始めました。しかし、ほこほこと淡々としているばかりじゃありません。すーちゃんたちは「私の生き方を勝手に決めつけないで!」と感じる怒りや憤りのようなものが根底にあります。しかし、彼女達は、それを声に出して強く主張したりはしません。20代の頃とは違う心の強さなんでしょうか? それでも年齢と共に経験を重ねていってもそんなに器用にも生きられない。そんな3人の女性像を見事に描いています。


すーちゃん04
★さわ子さん

馬鹿かお前は !
 ワタシ的に、3人の失恋ネタで一番、腹立たしかったの寺島しのぶ演じる「さわ子さん」の恋。よくある幼なじみとの再会…、淡い大人の恋。そして結婚を前提としてのお付き合い。それなりに完璧なはずが…。あの馬鹿野郎が「お袋がどうしても孫の顔を見たいから〜、病院にいって子供を生む事が出来る証明書を…」。馬鹿か、そんなもの彼氏としてではなく、人間として最低な野郎です。まったく(プンプン)

それでも前向きに生きて行く3人が好きです。




※肝心な、映画は…。
「人生、いろどり」よりも、イキイキした出来映え。
七点半






Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/480-d7788805