FC2ブログ
2014.02.03 もののけ姫
カッパのみなソン
Selection vol.332



生きろ!
もののけ姫 vol.02 1997年日本



もののけ001

 室町時代、王家の血をひく青年アシタカは、北の果てにあるエミシ一族のかくれ里を襲ったタタリ神を倒したせいで右腕に死の呪いをかけられてしまいます。村の老巫女・ヒイさまから西に行けば呪いを断つ方法が見つかるかもしれないというお告げを受けたアシタカは大カモシカのヤックルに跨って西へ旅立ちます。その途中、彼は犬神モロに襲われて谷に転落した牛飼いの甲六らを助けたことから製鉄工場・タタラ場に寄ることに…。アシタカはそこで女頭領エボシ御前と会い彼女たちが砂鉄を得るためにシシ神の森を切り崩していることが原因でナゴの守という猪神をアシタカの村を襲ったタタリ神に変えてしまったことを知ります。そんな夜、サンという娘が山犬とともにタタラ場を襲撃した…。
(後は映画を観て下さい)



もののけ02

ジブリの超力作。
 森を侵す人間たちと荒ぶる神々との闘いを日本アニメ史上空前の製作費による壮大なスケールで描いた長編アニメーションです。監督・原作・脚本は宮崎駿。声の出演は「はるかノスタルジィ」の松田洋治と石田ゆり子。107億円という空前の配給収入を記録する大ヒットとなり、それまでの日本映画の最高記録の「南極物語」の58億円は、もちろん日本の配収記録である「E.T.」の95億円も抜いて歴代配収第1位の座に輝いた記録的なアニメです。またアニメーション作品として初めて日本アカデミー賞作品賞にも輝き、1997年度キネマ旬報ベストテン堂々の第2位そして読者選出ベストテンは何と第1位を獲得。日本アニメの基盤を創った記念すべき作品です。


たわごと03
今、改めて見直した…、もののけ。
 地元映画館では、モノ足らずお隣、香川県のシネコンに何度も足を運び、3回目にして鑑賞できた記憶があります。宮崎アニメの底力を見せつけられました。そして、改めてブルーレイで鑑賞…。今この時期に観た「もののけ姫」は、当時よりも考え深いものとなりました。今の日本が見直すべき作品かも知れません。



もののけ004

サン…
アシタカは好きだ、でも人間を許すことはできない。
アシタカ
…それでもいい。サンは森でわたしはタタラ場で暮らそう。共に生きよう会いにくいよヤックルに乗って。

壮大なテーマに答えは無い…。それでもやっぱり生きろ!



※肝心の映画は…、
8点






スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/475-a978bcbd