FC2ブログ
2014.01.31 ゼイラム
美味しい映画
【其の十一】



雨宮慶太監督の出世作 !
ゼイラム 1991年日本

ゼイラム01

 凶悪な宇宙犯罪人ゼイラムを追って地球に来訪したバウンティハンター・イリア。そして彼女は、ゼイラムを捕らえるべく結界を張るが、そこに2二人の地球人が閉じ込められてしまいます。イリアは2人をかばいつつゼイラムとの死闘を開始します。そしてからくも2人を脱出させるが自らの作り出した亜空間消滅の刻限は間近に迫りつつあった…。(後は映画を観て下さい)




ゼイラム03雨宮慶太デビュー作
 雨宮慶太が自らの原作を監督した劇場デビュー作です。そして、同原作をアニメーション化した作品に「イ・リ・ア ゼイラム the Animation」もお勧めですが、ワタシ的には「仮面ライダーZO」が好きです。



たわごと03
京都の銘菓、満月の阿闍梨餅 ?
 先日、京都の銘菓「満月」の「阿闍梨餅」をいただきました。もちろん美味しいし、今や京都土産の代表です。しかしワタシ的には、この「阿闍梨餅」をいただく度に思い出すのは、あのカリスマ的アクション特撮の名作「ゼイラム」が、かぶっている笠を思い浮かべてしまいます…。


ゼイラム07
正に、ゼイラムが冠っている笠です。

古き良き、特撮の集大成。
 森山祐子さんが演じる「イリア」と「宇宙犯罪人ゼイラム」の死闘はワタシ達「仮面ライダー世代」にとっては必見です。当時はまだ、デジタル処理も余り存在しなく、全てが体を張った演技と作り込まれた脚本と演出。そしてアクション。子供の頃に観たあのワクワク感を思い出させてくれる秀作です。


ゼイラム05


阿闍梨餅とゼイラムを比べるのは、
ファンの方に怒られそうですね ?




※肝心の映画は…、蛍さんの演技も大好きです!
カッパ採点7点

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/472-730afcb1