2014.01.30 アンコール
カッパのみなソン
Selection vol.331



歌わにゃイカん、理由ができた !
アンコール !! 2012年イギリス


アンコール01

 ロンドンに暮らす無口で気難しい頑固老人アーサー。一緒に暮らす妻のマリオンを心から愛していたが、その気持ちを素直に表現することができず、いつも不機嫌そうにしていました。一方のマリオンは病弱ながら陽気で社交的、地元のシニア合唱団「年金ズ」にも参加し人生を謳歌していました。その年金ズの練習に通うマリオンを律儀に送り迎えするアーサー…。(後は映画を観て下さい)



アンコール03 「イギリスから来た男」のテレンス・スタンプと「ジュリア」のヴァネッサ・レッドグレーヴという英国を代表する名優2人の共演で一組の老夫婦の愛と絆を描いた感動ドラマです。気難しい頑固じいさんがある出来事をきっかけに自分の殻を破って新たな人生への一歩を踏み出そうと奮闘する姿とそんな彼が長年連れ添った妻に贈る不器用にして心震わす愛の形をロックやポップスを歌う型破りなシニア合唱団の活動を軸にユーモラスかつ心温まるタッチで綴ります。監督は自分の家族の体験を基に本作を書き上げたという英国の新鋭監督、ポール・アンドリュー・ウィリアムズ。



たわごと03
頑固ジジィが、歌うのは人生初のラブソング!
 そうそう、昔はこんなお爺さんがたくさん居ました。ぶっきら棒で、言葉少なく、たまに喋ったと思えば、きつい一言。褒めてくれているのか、怒られているのか…、区別がつかない。そう、ウチの爺さんもこんな感じでした。その時は、あまり良くわからなかったけど、「思いやり」「厳しさ」が同居し、あの仏頂面は照れ隠しだった事が…。この映画は、そんな何処にでも居る、お爺ちゃんとお婆ちゃん、そして家族のお話。ストーリーは超ベタで、ラストの展開も想像通り、それでも感動してしまうイギリス映画の秀作です。


アンコール02






※肝心の映画は…、年を取るのも素敵ですね !
カッパ採点7点





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/471-af46f3e7