FC2ブログ
ドラマのツボ
part.20


ナウシカとラピュタの原点 !
未来少年コナン 1978年〜 NHK放送局


コナン01

 西暦2008年、核兵器をはるかに上回る威力の「超磁力兵器」が用いられた最終戦争が勃発。人類は大半が死滅し、それまで築かれてきた高度な文明の多くが失われてしまいます。五大陸は変形し地軸も曲がり超磁力兵器による激烈な地殻変動で多くの都市が海中に没しました。戦争から20年、コナンは「のこされ島」と呼ばれる小さな島で「おじい」と2人で平穏に暮らしていました。そんなある日、海岸に少女ラナが漂着する…。(後は映画を観て下さい)


コナン05

宮崎ワールド全快 !
 NHKが製作した最初のセルアニメです。もはや世界に巨匠となった宮崎駿氏が初めて、監督を手掛けた記念すべき作品です。原作となるのは、やはり児童文学。「残された人びと」を大胆にアレンジし、現在のジブリアニメの礎となっています。

コナン04

宮崎ヒロインの原点、少女ラナ。
 可憐な少女ラナが流れ着いたことでそれまでの平穏は打ち砕かれ「おじい」を死なせ、親しくなったラナを拉致した連中を追って旅立つコナン…。冒険の途中で巡り会った仲間と力を合わせながら科学で支配された敵地インダストリアへと乗り込んで行きます。彼女が関係しているという太陽エネルギーの秘密とは何か? スリリングなストーリーと魅力的な登場人物たち、そして躍動感たっぷりの動画、今観ても、決して古くないテレビアニメの名作中の名作です。そして、ヒロインのラナは宮崎駿が描くヒロインの原型です。


コナン03

宮崎アニメの名シーン。
 数多くの名作が存在する宮崎アニメですが、その中でもワタシが好きなシーンが、この水中でのキスシーン。コナンを助けるため、息を口移しで送り込むラナ…。少年と少女の健気なキスシーンまさに宮崎監督らしいシチュエーションです。そして、このシーンは多くのハリウッド映画でも模倣されていますね !?

今一度、家族で観てみましょう!!





※肝心のドラマは…、ワタシ的にはジムシーが好きです!!
8点










スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/469-2bb4d208