FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.323



世界は、ここから落ちる。
ホワイトハウス・ダウン 2013年アメリカ



ホワイト01

 議会警察官のジョン・ケイルは娘エミリーが憧れるジェームズ・ソイヤー大統領のシークレットサービスになるべく面接に臨むも不採用…。しかしエミリーの悲しむ顔を見たくないケイルは一緒にホワイトハウスの見学ツアーに参加する事に。ところがその時、突然の大爆発とともに謎の武装集団が乱入しホワイトハウスを占拠するのでした。この大混乱の中でエミリーと離ればなれとなってしまったケイル…。(後は映画を観て下さい)



ホワイト03

 「インデペンデンスデイ」「2012」のローランド・エメリッヒ監督が、テロリストに占拠されたホワイトハウスを舞台に贈るサスペンスアクション大作です。「G.I.ジョー」のチャニング・テイタム扮する議会警察官が娘を連れて見学に訪れたホワイトハウスで謎の武装集団の襲撃現場に遭遇、命を狙われた大統領を守って八面六臂の活躍を繰り広げるさまを迫力のアクション満載に描きます。共演はジェイミー・フォックス、マギー・ジレンホール、ジェームズ・ウッズ、ジョーイ・キング。


たわごと03
あっぱれ、エメリッヒ監督 !
 ローランド・エメリッヒ監督というと「パニック映画」のイメージですが、この映画は、今までの彼の作品とちょっと違います。いや基本的な事は同じなのですが…、意外にも脚本と演出、そして彼らしい豪快さ等がバランス良く、アメリカの象徴「ホワイトハウス」の建物内だけを舞台にしたアクションとして完成度の高い作品に仕上がっています。ついこの前、同じようなテーマの「エンド・オブ・ホワイトハウス」よりもこちらが上、そして、あの不屈の名作「ダイ・ハード」を彷彿させます。


ホワイト04





※肝心の映画は…、正直あまり期待してなかった。
8点




スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/460-6403dafb