FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.319



人類最大の弱点は、愛だ。
スター・トレック イントゥ・ダークネス 
2013年 アメリカ



スター

 西暦2259年。USSエンタープライズのクルーたちとともに惑星ニビルを探査中のジェームズ・T・カークは副艦長スポックの窮地を救うために重大な規律違反を犯してしまいます。地球に帰還したカークはその責任を問われ艦長を解任される事に…。その頃ロンドンでは恐るべき陰謀が進行していました。やがて首謀者ジョン・ハリソンは惑星クロノスに逃亡しこの緊急事態に、再びエンタープライズの艦長に復帰したカークは、ジョン・ハリソンを追ってクリンゴン人が支配するクロノスへと向かうのでした…。(後は映画を観て下さい)



スター02

 今を時めく、J・J・エイブラムス監督が往年のTVシリーズを基に贈る大ヒットSFアドベンチャーの第2弾です。本作ではクリス・パイン演じる主人公ジェームズ・T・カークを追い詰める冷徹な悪役として、TV「SHERLOCK」のベネディクト・カンバーバッチ扮するジョン・ハリソンが登場します。彼が企む復讐計画によって史上最大の危機を迎える地球の運命と過酷な決断を迫られるカークとエンタープライズ号のクルーの生死を懸けた悲壮な闘いの行方を壮大なスケールで描き出すSF超大作映画です。



たわごと03
ゾクゾクした、続編。
 この作品は、ご存知2009年版の「スター・トレック」のリブートシリーズ第2弾です。今回も旧シリーズの様々な設定を巧く取り込みながら23世紀を舞台としたアクション超大作として製作されています。しかし前作と大きく違うのはド迫力のアクションの裏側に「旧シリーズ」と同じく明確な社会的テーマを孕んでいます。アメリカの悲劇、9.11のようなテロの起こる社会への不安や疑問をSF的発想で見事に描き出しています。


スター03

ハリソンとスポック。
 ジョン・ハリソンと対局の地球人と異星人のハーフ、スポック。彼もハリソンと同じように人間より優れた力を持っていながら故郷を破壊された1人です。しかし彼は、カークの親友であり続けます。カークにその異質な考え方を詰られ、とがった耳を笑われながらも親友であり続けます。ふたりの違いがこの映画のテーマのような気がします。




※肝心な、映画は…。映画の面白さが満載です !
七点半






スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/455-91fb73d9