FC2ブログ
2014.01.01 大空港2013
ドラマのツボ
part.19


三谷幸喜が、あのヒッチコックに挑む !
大空港 2013 2013 WOWOW ドラマW



空港00

 帰省先の佐賀から東京に戻る途中だった田野倉一家は、天候不良で羽田空港への着陸ができなったため長野の松本空港に降り経つ事に…。上司の村木からのプロポーズをどう断わろうかと気に病んでいた空港職員の大河内千草は、乗客のアテンドをすることになりました。大河内の案内で弁護士の守男ら田野倉家の6人はレストランを目指すが守男の義父・清正のみが待ち合いロビーに残ると言い張ります…。(後はドラマを観て下さい)



空港01

 三谷幸喜監督による「完全ワンシーンワンカット」撮影のドラマがです。一昨年前に彼が脚本・監督し、中井貴一と鈴木京香の主演で放送された「short cut」に続く意欲作です。始まりから終わりま で一度もカメラを止めずに撮り続ける究極のノンストップドラマに再び挑戦しました。



年始
あっと言う間に、時が過ぎる !
 ワタシ達の年代になると、時間が経つのが早くなります。子供の頃は永遠と感じていた時間が、今では猛スピードで追い越して行きます。このブログをはじめて、はや二度目のお正月。確か去年の正月は悪性の風邪で高熱をだしていました。そして、そんなこんなで、早一年が経ちました。残念ながら年頭に掲げた年間200本には到達できませんでした。
 言い訳になってしまいますが、見えなかった理由には、マイシアターのブルーレイプレイヤーの故障。そしてシアター改造。HDMIをバージョン1.3から1.4へと…。思わぬアクシデントもあり、結局、鑑賞総数は185本。昨年よりも10本減となってしまいました。
※2013年の鑑賞映画記憶は改めてアップしたいと思います。

そんな訳で、今年も映画三昧と行きますか !
ご指導の程お願い申し上げます。




たわごと03
肝心の、このドラマは… 
 結構楽しみにしてました。三谷幸喜のドラマW。今回のテーマは大空港…。ではなく地方(松本市)の小さな地方空港。もちろんワタシ達世代には、アメリカパニック映画の超大作「エアポートシリーズ」を彷彿します。しかし、これは彼らしく、空港を一つの舞台と観たし一握りの小さな出来事をエンターテイメントとして描きます。そして完全ワンカットワンシーンに挑みました。


空港04

ヒッチコックの名作「ロープ」に挑む。
 完全ワンカットワンシーンと言えば、もちろんワタシの大好きなヒッチコックの名作「ロープ」。もちろん当時はデジタル撮影ではなく35ミリフィルムでの撮影。限られたフィルムロールの時間の中フィルムチェンジは出演者の後ろ姿(影)でのフィルムチェンジ。このドラマではさすがにカメラも小型化され35ミリフィルムからハードディスクへ進化し演出の幅も広がり三谷幸喜らしい決めの細かなドラマに仕上がっています。主演の竹内結子さんの好演も魅力的です。


空港03



ちょつと01
大瀧詠一さんが、亡くなってしまいました…。
 なんとも、大瀧詠一さんが亡くなってしまいました。一部報道によると「リンゴが喉に詰まった」。何とも彼らしい最期…、なのかも知れません。また一人偉大なる昭和のアーティストが去ってしまいました。

大滝

 大瀧詠一さんと言えば、やはりこのアルバム「A LONG VACATION」。オリジナルの音源が無いにも関わらず毎年再版される、言わずと知れたジャパニーズポップスの名盤。実はワタシもこのアルバムには「思い入れ」あります。このアルバムのもう一つのヒットの理由は永井博氏によるイラスト。実は、永井氏は徳島出身です。憧れました、そして影響されました ! あの爽やかで、深い青…。そして、真夏の光と影。まさに徳島の「藍染め」の藍色と真夏の光線です。そしてワタシは今のシゴトに就いてしまいました。

今日も「A LONG VACATION」聴かせて頂きました。




※肝心のドラマは…
カッパ採点7点





スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/442-5a91ea52