カッパのみなソン
Selection vol.301


きみを救うため、ぼくは何度でもきみの頭の中へ入っていく。
リアル ~完全なる首長竜の日~ 
2013年 日本



リアル01

 1年前に自殺を図り昏睡状態に陥った漫画家の淳美。幼なじみで恋人の浩市は「センシング」という最新医療で彼女の意識とコンタクトを図り自殺の真相を探ろうとします。こうして淳美の意識に潜り込み対話を重ねる浩市だったが彼女は「首長竜の絵を探してほしい」と頼むばかりで、やがて首長竜の絵を探しながら何度も「センシング」を繰り返す浩市の前に見覚えのない少年の幻覚が現われるように…。(後は映画を観て下さい)



リアル04

このミステリーがすごい !
 第9回「このミステリーがすごい!」大賞を受賞した乾緑郎の小説を黒沢清監督が映画化したミステリーラブロマンスです。昏睡状態となった恋人を目覚めさせようと「センシング」という最新医療技術で彼女の意識の中へ入っていく青年を主人公に次第に彼の周りで仮想と現実の境界が曖昧となっていくさまをホラーテイストの演出を織り交ぜミステリアスに綴ります。主演は「るろうに剣心」の佐藤健と「八重の〜」の綾瀬はるか。共演に中谷美紀、オダギリジョー、小泉今日子超豪華キャスト。



リアル03


たわごと03
黒沢清らしい…、不思議な作品。
 黒沢清監督の5年ぶりの劇場映画新作です。彼らしく描かれる異様な世界。独特の日常の光を使った不安の演出…。ノーランの「インセプション」と少しダブるシーンも…しかし、予算は桁外れに違うはず。Wドラマでの「贖罪」の方がワタシ的にはよく出来ていたと思ってしまいます。折角の映画なのです…、もう少し楽しませて欲しいものです。




※肝心の映画は…、賛否両論。
6点




Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/429-a4539727