FC2ブログ
2013.12.12 落下の王国
カッパのみなソン
Selection vol.299


君にささげる、世界にたったひとつの作り話。
ザ・フォール 落下の王国
2006年インド・イギリス・アメリカ



落下01

 1915年ハリウッド。撮影中の事故で重傷を負い病院のベッドに横たわるスタントマン、ロイ。身体が動かず自暴自棄となり自殺願望にとらわれていました。同じ病院に入院中のアレクサンドリアは家族を手伝ってオレンジを収穫中に樹から落下して腕を骨折した5歳の少女でした。じっとしていられず敷地内を歩き回っていてロイの病室へと辿り着きます。ロイはアレクサンドリアを呼び寄せると思いつきの冒険譚を語って聞かせます…。(後は映画を観て下さい)



落下04

 「ザ・セル」等の鬼才・ターセム監督が世界24ヵ国以上でロケを敢行して撮り上げた絢爛豪華な愛と感動の映像叙事詩です。事故で下半身不随となり自暴自棄になったスタントマンと骨折で入院中の一人の少女の心の交流を軸にスタントマンが少女に思いつくままに語るおとぎ話をエキゾティックかつイマジネーション溢れる映像美で描き出します。主演は「グッド・シェパード」のリー・ペイスとこれがデビューのカティンカ・ウンタルー。


たわごと03
ターセム監督の逸品。
「ザ・セル」で世界に衝撃を与えたターセム監督がアカデミー賞R受賞デザイナーの石岡瑛子をはじめ、なんとデビッド・フィンチャー、 スパイク・ジョーンズ、クリシュナ・レヴィと共に構想26年の歳月と撮影に4年の歳月を費やして創りあげた圧倒的な世界観が素晴らしいてせす。20カ国でロケーションを敢行し多数の世界遺産が登場、コンピュータを使用せず創りあげた映像美は観るものを魅了します。映画が映画として機能している逸品です。





※肝心の映画は…、映像が抜群に素晴らしい!!
8点






スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/424-5f5076b7