FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.296


将来のことは、考えないようにしています。
俺はまだ本気出してないだけ 
2013年日本



俺01

 高校生の娘を持つ42歳のバツイチ男、大黒シズオ。ある日「本当の自分を見つける」ためと突然会社を辞めてしまいます。ところがそれから1ヵ月、シズオは部屋でゴロゴロとゲーム三昧で…。一緒に暮らす父親から怒鳴られてばかりの日々を送っていました。そんなある日、本屋で立ち読みしていたシズオは、なぜか漫画家になろうと決意します。そして出版社への持ち込みを始め担当編集者の村上に励まされるも当然のようにボツの連続…。(後は映画を観て下さい)



俺02

 40歳を過ぎて突然会社を辞め、いきなり漫画家を目指し始めたバツイチ子持ち中年男のダメダメな日常を描き評判を呼んだ青野春秋の同名マンガを「コドモ警察」「変態仮面」の福田雄一監督で映画化したコメディです。主演は「容疑者Xの献身」の堤真一、共演に橋本愛、生瀬勝久、山田孝之、濱田岳、水野美紀、石橋蓮司と一癖ある豪華キャストです。



たわごと03
人生300年…。
 人生300年…、不覚にも感動してしまいました。42歳のバツイチ男、大黒シズオの全くダメな生き方とデタラメな生活。しかし、もちろん社会人として失格、しかし人間としては魅力的。そうこれは、現代版の「寅さん」とも言える作品です。そして彼が書いた漫画は「人生300年」。何とも80歳は成人。そう考えると人生も捨てたものではなく、まだまだこれからと思えて来ます。


俺05

暮らしの中での忘れ物…。
 みんながシズオのようにならない為に頑張る。しかし、それは軽蔑ではなく「憧れ」。暮らしの中で忘れてしまった大切なもの…。いつの間にか社会の中で、どうでもいい重ね着をしてしまった自分…。あの頃の自分へ還れる映画です。ぜひ観て下さい。


俺03






※肝心の映画は…、漫画も読まねば。
8点









スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/421-433ddfc1