カッパのみなソン
Selection vol.285

モンスターよ、大志を抱け。
モンスターズ・ユニバーシティ 
2013年 アメリカ


モンスター00

 身体が小さくいじめられっ子だった少年マイクの夢はモンスター界一の「怖がらせ屋」になることです。そのために誰よりも努力し、ついに超難関大学モンスターズユニバーシティの「怖がらせ学部」への入学を果たします。怖がらせるための知識と理論は誰にも負けない自信のあったマイクでしたが、見た目がかわいいという致命的な欠点に悩んでいました。そんなマイクは自分とはまるで対照的な「怖がらせ屋」の名門一族に生まれたエリート学生サリーと出会いライバル心を募らせます…。(後は映画を観て下さい)



モンスター04

 大ヒットを記録したディズニーピクサーの傑作アニメ「モンスターズ・インク」のプロローグを描いたファンタジーコメディです。世界中のモンスターが憧れる大学を舞台に後にモンスター界最恐のコンビとなるマイクとサリーの出会いと友情をコミカルに描きます。声の出演は前作に引き続きビリー・クリスタルとジョン・グッドマンが担当。日本語吹き替えも前作と同じく田中裕二と石塚英彦が務めています!!


モンスター03


たわごと03
それ以上の「完成度」。
 往年のアニメファンのワタシとしては、フルコンピュータアニメーションは、あまり好きではないです…。ジブリ的考えかも知れませんが、やはりアニメは「手書き」にこだわりたい…と思っているひとりです。しかし、この作品を見せられると、さすがはピクサーと認めざるにはいられないです。キャラクターは勿論、映像的にも完璧で、CGの欠点の「質感」に関してもそれ以上に進化しています。そして、映画、グッズ、メディア等のパッケージとして今後も世界的なビジネスを戦略的に繰り返していくのだろう。世界に誇る「日本アニメ」が不安に感じる作品です。


モンスター05

日本語吹替え版も、とっても楽しいです !





※肝心な、映画は…
七点半





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/407-2290b383