カッパのみなソン
Selection vol.284

1000年後の地球。そこは人類に牙をむく緑の惑星。
アフター・アース 2013年 アメリカ


アフター00

 西暦3072年人類はとうの昔に地球を離れ別の惑星に移住していました。伝説の兵士サイファと、そんな優秀な父に憧れながらも、わだかまりを抱える息子キタイ。ある時サイファは妻の勧めで宇宙遠征の任務にキタイを同行させる事に、ところが途中で宇宙船がトラブルに巻き込まれ見知らぬ惑星に不時着してしまう。しかも救援を要請する緊急シグナル「ビーコン」は機体から遥か離れた地点に落下してしまっていました。生存者は彼ら2人だけ。おまけにサイファは重傷を負って動くことができない…。(後は映画を観て下さい)



アフター04

 ウィル・スミスが自らの原案を基に、2006年の「幸せのちから」以来となるジェイデン・スミスとの親子共演で贈るSFアクション大作です。人類が去って1000年後の独自に進化した地球を舞台に宇宙船のトラブルで地上に不時着した父子を待ち受ける想像を絶する過酷な運命を壮大なスケールで描き出します。監督は「シックス・センス」「ハプニング」のM・ナイト・シャマラン。



アフター05


たわごと03
宇宙規模の親子の絆… ?
 この映画は、各ツール類のイメージからしてウィル・スミス親子のアクション映画かと思っていました。しかし、アクションをするのは息子だけで、お父さんは座ってるだけだけで…。1000年後の地球は想像どおりの世界。この危険な地球をステージに「親子の絆」と「成長する子供」の姿を壮大に描きます。正直ツッコミどころたくさん在りますが、ウィル・スミスの「超親バカ」に免じて許してあげて下さい。


アフター03

M・ナイト・シャマラン監督。
 この映画が、奇才 ? M・ナイト・シャマラン監督の作品だとは知りませんでした。ご存知、彼の名作「シックス・センス」…、しかし、それ以降の作品は何とも不思議な作品です。思わせぶりタップリ演出で、ある意味それこそが、彼らしいのかも知れません。様々な意味で要注意監督の一人です。しかし、この作品に関しては久しぶりにまとも…、いや普通に良く出来ている珍しい作品ですが、M・ナイト・シャマランファンには物足りないかも…。




※肝心の映画は…、
カッパ採点7点





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/406-35f842d5