FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.281

波に魅せられた真実の物語。
マーヴェリックス 波に魅せられた男たち 
2012年アメリカ


マーヴァリック01

 母親と2人暮らしの少年ジェイ・モリアリティは自分が暮らすカリフォルニア州サンタクルーズ沖に世界中のサーファーが憧れる最大級の大波マーヴェリックスが出現することを知ります。マーヴェリックスに挑戦するためモリアリティは名サーファーとして知られる隣人フロスティ・ヘッソンにコーチを依頼、トレーニングを開始することに…。厳しい訓練の中で親子のような深い絆で結ばれる2人だったが、いよいよジェイがマーヴェリックスに挑むことに…。(後は映画を観て下さい)



マーヴァリック03

 大きく危険な波で知られるマーヴェリックスに挑み続け若くして命を落とした実在の天才サーファー、ジェイ・モリアリティと彼の人生の師となったフロスティとの絆を描いた青春ドラマ。主演はジョニー・ウェストンとジェラルド・バトラー。監督は「LAコンフィデンシャル」のカーティス・ハンソンと「007 ワールド・イズ・ノット・イナフ」のマイケル・アプテッド。


たわごと03
迫力ある映像…。
 サーフィン映画といえば、明るい太陽と澄み切った海のブルーを思い浮かべてしまいます。しかし、映画での「海」は暗く重い…。よく在るPR的映画ではなく、サーファーたちの真の姿がリアルに描き出されます。スポ根映画ではなく、西海岸の文化や精神論がベースとなっています。


ちょつと01

マーヴァリック02

OS X Mavericks
 そして、私の愛する Mac OSは「OS X Mavericks」となりました。今までは、「猫系」のネーミングでしたが…? 今回いきなり「波」…、それも世界最大級の大波!! 新たなOSは、まだインストールしていませんが、この映画を観て何となく理解できたような気がします。新OS…。正直めんどくさいけど楽しみです。





※肝心の映画は…、
カッパ採点7点





スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/403-de0722f1