FC2ブログ
2013.11.14 JFK
カッパのみなソン
Selection vol.276

いま、アメリカ騒然!
JFK 1991年アメリカ

JFK01

 1963年11月22日、晴天の午後。テキサス州ダラスにおいて、第35代大統領ジョン・F・ケネディが暗殺されるという大事件が…。ニューオリンズ州の地方検事ジム・ギャリソンは、暗殺後2時間も経たないうちに警官殺しの容疑で逮捕されたリー・ハーヴィー・オズワルドが大統領暗殺の犯人と発表され、さらに今度はオズワルド自身がダラス警察本部の駐車場で護送される途中ナイトクラブの経営者ジャック・ルビーに撃たれて死ぬという一連の経過に疑問を抱きます…。(後は映画を観て下さい)



JFK02

ケビン・コスナーの代表作。
 暗殺されたジョン・F・ケネディ大統領。この事件に材を取った映画は、これまでにフィクション、ノンフィクションを問わず多く製作されきましたが、その中でも最大規模を誇る大作です。ニューオリンズの地方検事ジム・ギャリンソンの著書 「JFK ケネディ暗殺犯を追え」とジム・マースの「クロスファイア」を基にケネディ暗殺の謎に迫ります。



たわごと03
駐日米大使キャロライン・ケネディ。
 駐日米大使に内定した元大統領長女駐日米大使に内定した元大統領長女、キャロライン・ケネディさん。もちろん暗殺されたケネディ元大統領とジャクリーン夫人の間の子供のうち、ただ一人の存命者です。多数の政治家を輩出した「華麗なる一族」ケネディ家からの日本大使起用は米国内外の注目を集めそうです。

JFK07

スウィートキャロライン♪
 恥ずかしながらワタシは「スウィートキャロライン」という歌がキャロラインケネディをイメージした歌とは、今回初めて知りました。この「スウィートキャロライン」は、70年代のはじめにプレスリーの大ヒット曲ですが、原曲は、ニール・ダイアモンドです。


JFK03ジャズシンガー
 ニール・ダイアモンドと言えば、1980年の「ジャズシンガー」。一人の青年が、厳格なユダヤ教の父の反対を押し切り、歌手として成功するまでの物語です。1927年に製作された往年の名作のリメイクで、ニールダイアモンドが主演兼音楽を担当し話題になりました。





※肝心な、JFKは…。
七点半




スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/396-f1fbe52a