FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.275

この謎を解くまで逃げられない。
サイレントヒル リベレーション 
2012年 フランス・アメリカ・カナダ

サイレント01

 18歳の誕生日を目前にした少女ヘザーはサイレントヒルという謎めいた街で起きる不気味な悪夢に苦しめられるようになっていました。なぜか幼い頃の記憶がない彼女は父に連れられ街から街へと転々と移り住み身を隠すような生活を送っていました。そんなある日、彼女が帰宅すると自宅から父の姿が消えていた…、彼女は転校先で知り合った青年ヴィンセントと共に父の行方を追って唯一の手がかりであるサイレントヒルへと向かう事に…。(後は映画を観て下さい)



サイレント03 メイドイン、コナミ。 
 コナミの世界的大ヒットゲームソフトを実写映画化したサスペンスホラー「サイレントヒル」の続編です。深い霧に覆われた街「サイレントヒル」を舞台に幼いころの記憶を失った少女ヘザーが自らの謎に包まれた生い立ちを探る中で封印された街の秘密へと近づいていくさまを不気味なクリーチャーの数々とともに臨場感あふれる3D映像で描いています。主演は「ヴァンパイア」のアデレイド・クレメンス、監督は「デスフロント」「処刑島」のマイケル・J・バセット。



たわごと03
結構複雑なストーリー。
 今作の主人公のヘザーは、ハリー・メイソンの養子です。前作のシャロンが成長したのがヘザーであり、前作ではローズとシャロンはサイレントヒルの世界に囚われたまま終わりましたが…、ローズがサイレントヒルでメタトロンの封印の片割れを手に入れることでシャロンを元の世界に戻すことに成功したらしい…。ヘザーは金髪ですが、実際は黒髪で追ってくる教団から逃れる為に髪を染め偽名を使っています…。一見単純明快そうな映画ですが、この部分だけでも結構複雑で、もの物語の真相は奥深いものとなっています。


サイレント02

新感覚、お化け屋敷ムービー。
 さすがにこの年になると「ゲーム」とも程遠くなり、このコナミの名作ゲームも勿論、体感した事が在りません…。ゲームの世界観は分かりませんが、この映画の持つ独特の世界観には圧倒されます。あのキャラクターの不気味なデザイン、街の異様な空気感…。映画がドウノコウのではなく、映像としては非常に高レベルな作品となっています。





※肝心の映画は…、
カッパ採点7点





スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/395-2842fa50