カッパのみなソン
Selection vol.240

その時、何が起きたのか ?
クローバーフィールド HAKAISHA 
2008年 アメリカ

クローバー02

 ニューヨーク、マンハッタン。ある夜、仕事で管理職への就任が決まり日本へ栄転となったロブを祝うためアパートの一室で送別パーティーが開かれていました。ところがその最中、外で突然爆音が響き渡ります。ロブたちが屋上へ出てみると街の一部で爆発炎上している凄惨な光景が広がっていました。さらに間もなくその惨禍は彼らにも及び一瞬にして街一帯がパニック状態となり、人々はこの事態を引き起こした元凶でおよそ地球上には存在し得ない巨大な怪物を目の当たりにするのでした…。(後は映画を観て下さい)


クローバー05

 大ヒットTVドラマ「LOST」「エイリアス」を生み出し「M:i:III」で映画監督デビューも果たしたハリウッドの超売れっ子クリエイター、J・J・エイブラムスがプロデュースした異色作です。全米ではインターネットを中心に公開直前まで謎と仕掛けに満ちた新機軸のプロモーションが展開され大いに話題を集めました。ニューヨークに突如訪れた未曾有の大惨事を、渦中に放り込まれたゆえに全体像を掴めず、理由も分からぬままただ逃げまどうことを余儀なくされる一般市民の視点のみで追う斬新なスタイルで描き出します。


たわごと03
技あり! J・J・エイブラムス監督。
 スピルバーグの再来とも言われている、J・J・エイブラムス監督の出世作の1本です。恥ずかしながらワタシは、この作品をまだ観ていませんでした。J・J・エイブラムス監督TVドラマ「LOST」が、あまり得意ではなかったのと、企画が前に出過ぎるよくある「切り口映画」だと思っていました。しかし、しかし、これはもの凄いSFパニック映画です。怪獣映画を理解できる人たちにはたまらない作品で、ダメな人たちには… きっと×××。評価が真っ二つに分かれるでしょうね。それでも世界が評価したとおりの名作です。

クローバー01

そして、新たなスターウォーズへ… !


※肝心の映画は…、新たな伝説を創って下さい。
8点





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/350-cb1fb035