FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.234

ロミオとジュリエット誕生の陰に若きシェイクスピアの恋があった。
恋におちたシェイクスピア 1998年 アメリカ

恋00

 16世紀末のロンドン。スランプに陥っていた劇作家シェイクスピアはオーディションにやって来た1人の若者トマスケントを追ってとある屋敷へたどり着きます。そこには以前、芝居の最中に目を留めた美しい女性ヴァイオラの姿がありました。シェイクスピアと彼を信奉するヴァイオラはたちまち恋におちてしまう事に…。燃え上がる恋心が創作意欲をかき立てたのかシェイクスピアの台本は急ピッチで仕上がって行きトマス・ケントを主役とした芝居の稽古も順調に進んでいました…。(後は映画を観て下さい)

恋01

 文豪シェイクスピアの秘められた恋物語を劇中劇と絡めて織り成した一大ラブロマンスです。監督はイギリス演劇界出身、「Queen Victoria」のジョン・マッデン。製作総指揮は「マイ・フレンド・メモリー」のジュリー・ゴールドステイン、「54」のボブ・ワインステイン。製作は「鳩の翼」のデイヴィッド・パーフィット、「エマ」のドナ・ジクリオッティ、「真実の行方」のエドワード・ズウィック。脚本は「カットスロート・アイランド」のマーク・ノーマン、「ビリー・バスゲイト」のトム・ストッパード。アカデミー作品賞・主演女優賞・助演女優賞・オリジナル脚本賞・美術&装置賞・衣裳デザイン賞を受賞しました。


恋03


たわごと03
何となくアットホーム的な作品。
 ワタシのごひいきのグウィネス・パルトロウ演じるヴァイオラ…。俳優になりたくて男装していますがどうみても女だとすぐにわかりそうなのにばれない ? 劇場が閉鎖となってもすぐに助けがやってきて他の劇場で演劇ができるようになる。逮捕されそうになっても女王があっさりと助け舟を出す。何事もかなり都合よく物語が進んで行きます。それでも衣装やセットは超一流で舞台と映画の融合した秀作です。

恋02

女王役は007シリーズでボンドの上司M、ジュディ・デンチ…。凄い迫力です!




肝心の映画は、
グウィネス・パルトロウは、アイアンマン3に出て欲しくなかった…。
七点半




スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/341-84c754b9