2013.09.16 リンカーン
カッパのみなソン
Selection vol.231

命をかけて夢見た、真の自由。
リンカーン 2012年 アメリカ

リンカーン00

 南北戦争末期。国を二分した激しい戦いは既に4年目に入り戦況は北軍に傾きつつありましたが、今だ多くの若者の血が流れ続けていました。再選を果たし任期2期目を迎えた大統領エイブラハム・リンカーンは奴隷制度の撤廃を定めた合衆国憲法修正第13条の成立に向け、いよいよ本格的な多数派工作に乗り出事に…。しかし修正案の成立にこだわれば、戦争の終結は先延ばししなければならなくなってしまう。一方家庭でも、子どもの死などで心に傷を抱える妻メアリーとの口論は絶えず、正義感あふれる長男ロバートの北軍入隊を…。
(後は映画を観て下さい)


リンカーン05

「シンドラーのリスト」「プライベート・ライアン」の巨匠スティーヴンスピルバーグ監督が「アメリカ史上最も愛された大統領」エイブラハムリンカーンの偉大な足跡を映画化した感動の伝記ドラマです。国が大きく分断された過酷な状況においてリンカーンはいかにして奴隷解放という大いなる目的を達成するに至りましたが、その知られざる政治の舞台裏を理想のリーダー像という視点から丁寧に描き出します。主演は本作の演技で「マイ・レフトフット」「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」に続いて、みごと3度目のアカデミー主演男優賞に輝いた名優ダニエル・デイ=ルイスの演技力をご堪能ください。


リンカーン04


たわごと03
スピルバーグが、リンカーンを描く。
 勉強不足のワタシでもリンカーンの時代に奴隷制度の存続をめぐってアメリカ最大の汚点である「南北戦争」が勃発し、そのなかで「奴隷解放宣言」が出された…。という程度の予備知識はありました。しかし歴史はそんな薄っぺらいものではない。それが名匠スピルバーグ監督が、今、描く「リンカーン映画」です。正直この映画は、面白くないです。難しい、長い、眠い…の三拍子がそろっています。それでも頑張って観なくてはならない映画なのかも知れません。

リンカーン03



※肝心の映画は…、それでも150分は長かった。
8点







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/337-4c8da2aa