FC2ブログ
いつかみた映画
【其の五十七】

おなじみ金田一耕助シリーズの珍作??
金田一耕助の冒険 1979年 日本

金田一01

 数々の難事件を解決してきた金田一耕助は今やすっかり時の人となっていました。美術評論家の古垣和哉から「不二子像」の首を盗み出した美術品窃盗団のマリアが金田一のもとを訪れ10年前に金田一が真犯人を突き止められなかった「瞳の中の女」事件を解決しろと要求します。金田一は等々力警部とともに事件を追うのでしたが、捜査の先には例によって多数の犠牲者が生まれるのでした…。(後は映画を観て下さい)


金田一04金田一シリーズの珍作。
 横溝正史「瞳の中の女」をもとに、斎藤耕一と中野顕彰が脚本を書き映像の魔術師大林宣彦が監督したパロディ満載のコメディ作品です。主演は石坂浩二ではなくテレビ版で金田一耕助を演じた古谷一行。三船敏郎の金田一と三橋達也の等々力警部など豪華キャストが集結しました。そして故松田優作の奥様、熊谷美由紀のスクリーン・デビュー作でもあります。



たわごと03
大林監督の大冒険 !
 ワタシがよく読ませて頂いている「管球再生式映画館」の素晴らしい記事を見て感化されました…。ワタシの大好きな大林監督の珍作「金田一耕助の冒険」。もちろん角川映画、確か大藪春彦の超大作「蘇る金狼」との併映。もちろん超話題作で多くの若者達が観たはずです。そして併映のこの「金田一」を観て思わず「なんじゃこりゃ〜」と憤慨したはずです。もちろんワタシもその一人でした。

金田一02

 この作品は、コテコテの超へんてこコメディです。しかし製作スタッフが大御所揃い。カメラは木村さんだし、監督は勿論大林宣彦。そして故つかこうへい氏も参加しています。オープニングのイラストは、ワタシの大好きな和田誠さん、他にも、三船敏郎氏、角川春樹氏…、そして何とご本人横溝正史氏さんもトンでもないスチュエーションで登場しています。こんなハチャメチャが出来るのは、やはり彼だけでしょう。

当時は許せなかった…、今なら結構好きかも。



※肝心の映画は…、大林映画のプロ以外は観てはダメ!
6点







スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/335-957f4905