カッパのみなソン
Selection vol.224

人間に見られてはいけいない。
借りぐらしのアリエッティ 2010年 日本

借り01

 父ポッドと母ホミリーに囲まれ3人で静かな暮らしを営む14歳の少女アリエッティ。彼らは、郊外のある広大な古い屋敷の床下に住み、一家の生活に必要なモノを床上に住むふたりの老婦人に気づかれないようにこっそり借りてきて暮らす「借りぐらし」の小人たちです。彼らの日常には危険がいっぱいです。とくに人間は要注意、もし見られたならそこから引っ越さなければならない…。(後は映画を観て下さい)


借り05

 とある古い家の床下に暮らす小人一家と人間の交流を描いたスタジオジブリ製作のファンタジーアニメです。原作は1952年にイギリスで出版されたメアリーノートンの傑作児童文学「床下の小人たち」舞台をイギリスから日本に移し小人の少女アリエッティと人間の少年のひと夏の触れ合いを綴る。監督は「千と千尋の神隠し」や「崖の上のポニョ」などで原画を担当し本作で初メガホンに抜擢された米林宏昌。


借り07ジブリで一番…
 古い屋敷の床下に両親と住む小人のアリエッティと病気療養にやってきた翔少年との交流をみずみずしく描くこの作品。初メガホンをとったのはスタジオジブリ生え抜きの「ジブリで一番上手いアニメーター」と言われる37歳の米林宏昌監督。そして志田未来、神木隆之介という才能あふれる若手俳優が主人公たちに命を吹き込みました。


たわごと03
サラウンドを使ったサイズの表現。
 絵のクオリティはもちろん何よりも音が素晴らしい。特に環境音の描写が秀逸で冷蔵庫のうなる音やドアの開閉し風が揺する木々の葉音がリアルです。小人から見た空間の広さをサラウンドで効果的に演出しています。寝室に侵入したシーンでは柱時計が時を刻む音がビクッとするほど大きいし部屋の床が絨毯なので台所よりも音が反響せずデッドな表現も臨場感があります。アリエッティの動きに合わせて時計の音像が移動する…、自分が小人になったような感覚を味わわせてくれるサウンドです。

借り06

宮崎駿監督長編アニメから正式引退 ?
 今日、宮崎監督の記者会見が行われ、彼の引退に対する想いが熱く語られました。結果はともかく、ジブリいや日本アニメを背負って行くのは、米林宏昌たちの次世代のアニメーター達です。もちろん宮崎監督も彼らに託したのでしょう。彼は退くのではなく、新たなるはじまりを期待しているのだと思います。

この世は生きるに値するんだ !
宮崎監督、ありがとうございます。


※肝心の映画は…、まだ自分の作品ではないと思います。
カッパ採点7点




Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/327-c4716347