FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.221

核ミサイル発射までのカウントダウン開始!
トータル・フィアーズ 
2002年 アメリカ

ファイアー01

 ロシアの大統領が急死し、アメリカ政府にとって無名同然のネメロフが新大統領になる事に、いったいどんな人物なのか模索する中、唯一彼が次期大統領であると進言していた若きCIAアナリスト、ジャック・ライアンはキャボット長官の助手としてロシアへ飛びます。その後キャボットたちはロシアの核工場を視察するが、そこで研究者の3人が行方不明であることを知りライアンは調査の結果アメリカに核爆弾が持ち込まれていることを突き止める事に…、しかし時は既に遅く、全米最大のイベントであるスーパーボウルの会場でそれが爆発…。(後は映画を観て下さい)


ファイアー04
 
 トム・クランシーのベストセラー小説「恐怖の総和」を映画化した、CIA情報分析官「ジャックライアン」シリーズの第4弾。アメリカ本土で核爆弾が爆発するという未曾有の事態に、米ロを中心に世界各地に散在する危機の火種がやがて第三次世界大戦勃発へと向かう恐怖を描いたサスペンス・アクション。主演はハリソン・フォードから変わって3代目となる「アルゴ」のベン・アフレック。

たわごと03
日本人はどう感じるだろう ?
 もちろんこれはフィクションであり映画です。しかし、この「ジャックライアン」シリーズでは、何とアメリカ国内で原爆が投下され被爆します…。もとろん公開時は賛否分かれたそうです。ワタシ的には映画としては、それなりによく出来ていると思いますが、何となく後味の悪い事も事実です。

ファイアー02


※肝心の映画は…、ベン・アフレックは、ライアンと一寸違う。
カッパ採点7点



スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/324-41d19974