カッパのみなソン
Selection vol.211

秘めた思いは「月の光」とともに溢れだす…
さよならドビュッシー 2012年 日本

さよなら01

 ピアニストを夢見る香月遥は、両親を亡くしたいとこの片桐ルシアと姉妹のように育ちます。ある日、同じ音楽高校に通う2人を突然の悲劇が襲う…。2人は祖父とともに火事に巻き込まれ、遥だけが奇跡的に一命を取り留めます。しかし全身に大やけどを負った遥は、ルシアと交わした約束―プロのピアニストになってルシアのためにドビュッシーの『月の光』を弾く―を支えに、全身の移植手術と過酷なリハビリに耐えていきます。


さよなら05

 中山七里の同名ミステリー小説を大ブレイクの橋本愛主演で映画化。火事で全身に大やけどを負いながらも、ピアニストの夢を追い求めて懸命のリハビリを続けるヒロインの姿と彼女をめぐる謎めいた事件の真相を、美しいクラシック音楽のピアノ演奏とともに綴ります。共演は人気ピアニストの清塚信也。監督は「クロエ」の利重剛。

さよなら02


たわごと03
我らのアイドル、ユイちゃんが熱演 ?
 ご存知「あまちゃん」で、大ブレイク中の橋本愛ちゃん。映画ファンなら誰もが認める彼女の存在感。昨年は多くの賞を総なめにし日本映画の新たな星として期待され、そして朝ドラで国民的女優へ。そんな彼女が主演したこの映画…。細かな事を書いてしまうと完璧なネタバレとなるので敢えて書きませんが、アンバランスな立場をぎこちなく演じる彼女…。何となく息が詰まる演出ですが、確かに彼女らしく、決して間違っては無いと思います。ただ、もう少し違った橋本愛も観てみたいものです。

さよなら03

要注意人物、清塚信也。
 清塚信也は日本代表するのピアニスト。東京都出身。コンサート、テレビドラマや映画での吹き替え演奏といった活動を経て2007年にアルバムデビュー。コンピューターミュージックでアレンジされたクラシック曲や自身が作曲したオリジナル楽曲など、クラシックだけに偏らない幅広い活動をしています。演奏活動だけでなくTVや雑誌等で多数紹介されています。今後か彼の活躍が楽しみです。



※肝心の映画は…。愛ちゃんびいきのワタシでも。
6点




Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/313-25056eb4