FC2ブログ
美味しい映画
【其の三】

レミー001


その出会いは、おいしい奇跡の始まり…。
レミーの
おいしい
レストラン
 2007年アメリカ


 天才的な料理の才能を持ち、いつか一流レストランのシェフになるという叶わぬ夢を持つドブネズミのレミー。ある日、彼は嵐で家族とはぐれてしまい、パリのとある一軒のレストランに辿り着きます。なんとそこは、レミーが尊敬する今は亡き名シェフ、グストーの店だった。一方その厨房内では、見習いシェフのリングイニがスープを台無しにする失態を演じてしまう。すると、レミーはこっそりとそのスープを作り直し、最高の味に仕上げるのでした…。それを目撃していたリングイニは、自分に料理の才能がないことからレミーの力を借りることを提案。こうして彼らは秘かにコンビを組み、パリ一番のシェフを目指すことに…(後は映画を観て下さい)

レミー03

たをごと02
 「トイ・ストーリー」「ファインディング・ニモ」のディズニー・ピクサーが贈るコメディ・アニメ。グルメの都パリを舞台に、シェフを夢見るドブネズミと料理の苦手な見習いシェフが巻き起こす奇跡をハートウォーミングに描く。監督は、ミッションインポッシブル ゴースト・プロトコル のブラッド・バード ! 改めてこの作品を鑑賞すると、随所にミッションインポッシブルと共通するアクションシーンが書き込まれている。しかし、その才能を見抜き、起用する…。まさにアメリカンドリーム…!? アニメ大国日本も見習わなければならいのでは…!

レミー04

ちょっと一言!
 ワタシが常に思うに、日本人とアメリカ人のアニメの違いは、人物の描写だと思う。このブログの頭に配置したメインキャラの感覚はよく分かるし、よく出来ている。しかし、人物のディフォルメは…。好き嫌いの問題なのだが…、どうしても好きになれないのは、ワタシだけだろうか? 

ラタトゥーユ

 最後に出てくるフランス料理の”ラタトゥイユ。因みにラタトゥイユ、ラタトゥユ(仏: Ratatouille)とはフランス南部プロヴァンス地方ニースの野菜煮込み料理。ナス、ピーマン、ズッキーニといった夏野菜、香草などをオリーブ油で炒め、トマトを加えてワインで煮て作るそうです…。食べてみたい!?

カッパ採点01



スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/31-fe62675d