2013.08.19 ワルキューレ
カッパのみなソン
Selection vol.208

作戦は10分。その瞬間に世界はゆだねられた。
ワルキューレ 2008年 アメリカ・ドイツ

ワルキューレ00

 第二次大戦下、劣勢に立たされ始めたドイツ。アフリカ戦線で左目を失うなど瀕死の重傷を負いながら奇跡の生還を果たしたシュタウフェンベルク大佐。純粋に祖国を愛するが故にヒトラー独裁政権へ反感を抱いていた彼は、やがて軍内部で秘密裏に活動しているレジスタンスメンバーたちの会合に参加する事に。そんなある日、自宅でワーグナーの「ワルキューレの騎行」を耳にしたシュタウフェンベルクは、ある計画を思いつく。それは、国内の捕虜や奴隷がクーデターを反乱を起こした際に予備軍によって鎮圧する「ワルキューレ作戦」を利用しヒトラー暗殺後に政権及び国内を掌握する、という壮大なものでした…。(後は映画を観て下さい)


ワルキューレ02

 トム・クルーズとブライアン・シンガー監督が初タッグを組んだサスペンスアクションです。実話を基に、非人道的なナチス政権の暴挙に疑問を抱き反乱分子となったドイツ将校が同志と手を組みヒトラー暗殺計画に及んでいく過程とその顛末を緊迫感溢れるタッチで描きます。


たわごと03
実際にあったヒトラー暗殺未遂事件を描く!
「ワルキューレ」とは、国内で反乱が起こった際、国防軍・武装親衛隊を含め全ての武装集団を予備軍の指揮下に置き戒厳令を布告して全てを掌握するという作戦のコードネームです。それを逆手にとりヒトラー暗殺後に「ワルキューレ」を発動しそれをクーデターに利用して国内を一気に掌握する計画…。もちろん暗殺は失敗します。なんと、ヒトラーの暗殺計画は少なくとも43回は企てられたそうです !?

ワルキューレ03

主演トム・クルーズ ?
 ご存知、世界の映画スター、トム・クルーズ。ワタシ的には、彼だから良かった…と思う反面、彼でなかったらもっと違った作品になっていただろうという想い…。トム・クルーズに「華」がある分、話が薄っぺらく感じてしまった、様々な想いが交差しました。





※肝心の映画は…、
カッパ採点7点




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/309-5a9e7f43