カッパのみなソン
Selection vol.205

実写版完全映画化!
サンダーバード 2004年 アメリカ

サンダーバード01

 億万長者で元宇宙飛行士のジェフ・トレイシーは、謎の無人島を拠点に4人の息子とともに極秘の国際救助隊IRを組織し、最新鋭メカ「サンダーバード号」を駆って世界中の災害救助活動に当たっていました。一家の末っ子でまだ学生のアランは、そんな兄たちを誇りに思い、自分も早く隊の一員となり活躍したいと願っています。そんなある日、サンダーバードに怨みを持つ悪漢フッドがトレーシー・アイランドの位置を突き止めてしまう事に…。(後は映画を観て下さい)


サンダー04

世界の危機と戦う伝説の「国際救助隊」今、出動する!
 マリオネーションの味わい深い動きと精緻なミニチュアを使った臨場感溢れる特撮映像で日本をはじめ世界中で人気を博した往年の人気TVシリーズを、最新のVFXを駆使し壮大なスケールで実写映画化。監督は「スター・トレック/叛乱」のジョナサン・フレイクス。


たわごと03
今求められる、彼らの存在。
 ご存知「サンダーバード」は、1965年にイギリスで誕生した不朽の特撮作品で、もうすぐ50周年を迎えようとしています。2065年の未来を舞台に世界各地で発生した事故や災害で絶体絶命の危機に瀕した人々を、救助隊が最先端の科学技術によって開発されたスーパーメカを駆使して救助する活躍を描いています。そう「サンダーバード」SFではなく、国際救助隊のドラマなのです。

サンダーバード03

空想から現実へ
 日本だけでなく、今の世界に求められている彼らの存在。正直子供の時に観た「サンダーバード」は、ハデな戦闘も無く、怪獣も出てこない…。少々退屈で地味なアメリカのテレビドラマでした。そして、実写ではなく人形劇。その中でも洗練されたデザインのメカがカッコ良かった!!

サンダーバード05
サンダーバード2号(母体をイメージしたどっしりとしたデザインが今でも斬新)


ちょつと01
サンダーバードと人形浄瑠璃 !?
 何年か前に「西の旅」の記事で発見しました。人形浄瑠璃サンダーバードとは、深い関係で結ばれていたそうです ? ジョン・ブルンダールというサンダーバード人形の作者が、むかし神戸に在住していた時に浄瑠璃の修理・造作する仕事をしていたのでその繊細な動きを活かせないかと考えてサンダーバード人形ができたそうです。

サンダーバード07

 ワタシの街「徳島」でも人形浄瑠璃の代表的な「傾城阿波の鳴門」が有名です。しかし、この事実を知ってからは、浄瑠璃を鑑賞しても「サンダーバード」のキャラクターが…、これって不謹慎でしょうか ?

サンダーバード08

世紀の特撮が描くボクらの未来。
サンダーバード博開催中 !
サンダーバード博





※肝心の映画は…
6点






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/306-ecd12db8