2013.08.14 キル・ビル
カッパのみなソン
Selection vol.204

許せない、許さない。
キル・ビル 2003年 アメリカ

キル・ビル01

 ひとりの女が長い昏睡状態から奇跡的に目覚めます。女の名は「ザ・ブライド」。かつて、世界中を震撼させた暗殺集団の中にあって最強と謳われたエージェントです。5年前、彼女は自分の結婚式の真っ只中に、かつてのボス「ビル」の襲撃に遭い、愛する夫とお腹の子どもを殺された上、自らも撃たれて死の淵をさまよう事に…。そして目覚めた彼女の頭の中はビルに対する激しい怒りに満たされていました。(後は映画を観て下さい)


キル・ビル03タランティーノの真骨頂。
 「パルプ・フィクション」のクエンティン・タランティーノ監督が同作のヒロイン、ユマ・サーマンを主演に迎えて贈る一大アクションエンタテインメントです。結婚式の日にかつてのボスに襲撃され、すべてを失った最強の女暗殺者の果てしない復讐の旅を、壮絶なバイオレンス描写とタランティーノ監督が、大好きなB級アクション映画へのオマージュを込めて描きます。



たわごと03
黄色のユマ・サーマン。
 この映画の宣伝用のフライヤーを観た時に「あぁ〜やられた」と思いました。黄色のジャージ姿…、誰もが分かってしまう、あのブルースリー大先生の超B級作品「死亡遊戯」のコスチューム。そして、片手には日本刀。観る前から大体想像がついていました。そして、そして、もちろん想像どおりの出来映えと彼らしい悪のり、ワタシ的には彼の作品の中では、結構好きな1本です。何と言っても超日本びいきの彼が創る一流のB級アメリカ映画ですから !

キル・ビル04

千葉真一・服部半蔵見参 !
 「キル・ビル」での千葉真一の役名は服部半蔵。80年から始まったTVシリーズ「服部半蔵・影の軍団」で千葉真一が演じたキャラクターです。ロサンジェルスの日系テレビ局で英語字幕付きで第4シーズンまで放送されたそうです。タランティーノ監督はこれを全部観てビデオまで撮っていたらしいです。なんとルーシー・リューの役名オーレンも「影の軍団IV」の志穂美悦子の役名「お蓮」から取られているそうです。

キル・ビル02


ちょつと01
「キル・ビル」元ネタ ?
・ショウ・ブラザーズ
・深作欣二
・女ガンマン・皆殺しのメロディ
・キングボクサー/大逆転
・フォクシー・ブラウン
・They Call Her One Eye
・密室の恐怖実験」
・TV「服部半蔵/影の軍団」
・TV「柳生一族の陰謀」
・吸血鬼ゴケミドロ・フランケンシュタインの怪獣サンダ対ガイラ
・BLOOD THE LAST VAMPIRE
・修羅雪姫
・死亡遊戯
・片腕カンフー対空飛ぶギロチン
・吼えろ!ドラゴン、起て!ジャガー
・少林寺三十六房
・直撃地獄拳 大逆転
・子連れ狼/三途の川の乳母車 …etc

※機会があれば、調べて下さい !



※肝心の映画は…、
8点



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/304-8a3d86f8