カッパのみなソン
Selection vol.198

片岡義男の鋭角的世界を映像の魔術師大林宣彦が挑む !
彼のオートバイ、彼女の島 1996年 日本

オートバイ01

 音楽大学に通う橋本巧は、アルバイトでプレスライダーをしています。恋人である冬美とうまくいっていないコオは、バイクでひとり旅に出ます。白石美代子(ミーヨ)と出会う事に…。東京に戻ったコオは冬美と別れ、ミーヨと文通をしていました。夏になるとミーヨのいる瀬戸内(尾道)に出かけ、秋にはミーヨが東京へやってくる事に…。(後は映画を観て下さい)


オートバイ02

たわごと03
 片岡義男の同名小説を関本郁夫が脚色し大林宣彦が監督した青春映画です。主演の竹内力、原田貴和子ともに、この映画がデビュー作となります。ワタシ的には、知世ちゃんのお姉ちゃん、原田貴和子さんの少し大人の雰囲気も好きで、存在感もありいつまでも脳裏に焼きついて忘れられない作品です。


オートバイ04きらめいて…、
原田喜和子。
 
 ご存知、知世ちゃんのお姉ちゃん原田喜和子は、この映画で衝撃的なデビューを果たしました。
その後フルムーンのCMでも使われた、信州での入浴シーンは、数ある大林映画の中でも名シーンです。モノクロとカラーが交差する映像。当時、映像の魔術師と言われた大林監督のCMで培った映像技術が集約された秀作です。


ちょつと01
ワタシの愛した、裏・尾道三部作。

オートバイ03

おかしなふたり 日本殉情伝 ものくるほしきひとびとの群
 やまさき十三&さだやす圭の人気劇画を映像の大林監督が尾道を舞台に私小説的なアプローチで映画化。男達の恋心と友情ヒロインを巡る対決が自然豊かな尾道の街並みを背景に優しさに溢れた映像美で綴られる異色の人情ドラマです。

野ゆき山ゆき海辺ゆき
 佐藤春夫の自伝的小説「わんぱく時代」を大林宣彦監督が映画化した文芸大作です。戦争の影が忍び寄る頃の尾道を舞台にたくましく生きる少年少女の日常が描かれます。鷲尾いさ子が新鮮な魅力を振りまいた第1回主演作で、カラー版とモノクロ版が作られ当時別々に劇場公開された事も大きな話題となりました。

そして、『彼のオートバイ、彼女の島』



※肝心の映画は…、毎度おなじみのカッパのえこひいき。
カッパ採点7点




Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/295-c882134f