FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.194

人間の友達ができちまった。
河童のクゥと夏休み 2007年 日本

河童00

 夏休みを心待ちにしていた小学生の上原康一は、学校帰りに不思議な石を拾います。持ち帰って水で洗うと、なんと河童の子どもが姿を現わしました。康一によってクゥと名付けられたその河童は、康一たちと同じ言葉を話し何百年ものあいだ地中に埋められていました。最初は驚いた家族もクゥを受け入れ周囲に気づかれないよう注意しながら一緒に暮し始めます…。(後は映画を観て下さい)



河童01

「クレヨンしんちゃん」シリーズ「嵐を呼ぶモーレツ! オトナ帝国の逆襲」「嵐を呼ぶアッパレ! 戦国大合戦」で数々の賞に輝いた原恵一監督が、木暮正夫の同名児童文学を映画化した感動ファミリーアニメーションです?? 不思議な力を秘めた河童のクゥと出会った少年のひと夏の冒険を家族の絆や友情の大切さを織り込みつつさわやかに綴ります。


たわごと03
夏休みには、是非ご家族で…。
 この作品は、一見子供を対象にした、よくあるファミリーアニメのように思われますが、実は、この手のアニメとしては重すぎるテーマがぎっしり詰まっています。環境破壊、イジメ、動物虐待、身勝手な大衆とマスコミ等々、様々な問題提起をリアルに描いてます。原恵一監督が、映画としてのヒットを無視して、ひとりの河童を透して、社会へ、そして現代の家族への提言のように思われます。

河童02

本家カッパとしては、ワタシにも夏休みが欲しい…。



※肝心の映画は…、カッパのえこひいき ??
カッパ採点7点




スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/290-ddce0002