FC2ブログ
カッパのみなソン
Selection vol.183

いま、人生の謎が解けようとしている。
クラウド アトラス 2012年 アメリカ

グラウド00

 1849年、南太平洋。青年ユーイングは、妻の父から奴隷売買を託され、船での航海に出る事に、1936年、スコットランド。ユーイングの航海日誌を読む若き作曲家フロビシャー。父に勘当され天才作曲家のもとで曲づくりに悪戦苦闘しています。その曲は幻の名曲と呼ばれる「クラウドアトラス六重奏」でした…。
1973年サンフランシスコ。巨大企業の汚職を追及する女性ジャーナリスト、ルイサは、会社が放った殺し屋に命を狙われますが…。2012年、イングランド。著書を酷評した評論家を殺害した作家ホギンズ。彼の自伝は大ヒットし、出版元の編集者は大儲けとなるが…。2144年、ネオ・ソウル。そこは遺伝子操作によって複製種が作られ人間のために消費される社会。複製種の少女ソンミ451は自我に目覚め、反乱を企てるますが…。そして遥か未来、文明がすっかり崩壊した地球。ある羊飼いの男のもとを、進化した人間コミュニティからやって来たひとりの女が訪ねるます…。6つのエピソードは並行して描かれ、やがて怒濤のクライマックスへと突き進んでいきます。(後は映画を観て下さい)


グランド03重なり合う物語。
 それぞれ時代も場所も違うエピソードが、入れ替わり関連しながら大きな物語を構成していくデイヴィッドミッチェルの同名小説を「マトリックス」のウォシャウスキー姉弟と「パフュームある人殺しの物語」のトムティクヴァ監督が、原作同様エピソードごとにジャンルの違う語りで映画化した一大映像叙事詩です。



たわごと03
この映画は手強い !
 9世紀から24世紀へと世紀を超えて6つの時代と場所を舞台に人間の神秘を描く壮大なスペクタクルです。それぞれの異なる時代設定の物語を比較的分かり易く描かれますが…、もちろん混乱します!! それでも各物語には、グイグイ引き込まれ、物語はそれなりに絡み合います。そして感動のラストに…(それ以上はネタバレです)好みの分かれる6つのエピソード…、そして、好き嫌いの分かれる作品かも知れません。

とにかく観なければ分かりません、
是非、ご覧ください !


グラウド02

意外と少ないキャスト。
 主演のトム・ハンクスはじめ、ハル・ベリー、ジム・ブロードベント、ペ・ドゥナら豪華スターたちが輪廻転生を象徴するように各時代の登場人物を人種や性別を超えて演じ分ける大胆な配役です。そして特殊メイクによる多重キャスト。エンディングロールを見ると映画がそれ以上に楽しくなりますよ !


ちょつと01
姉妹…、兄弟じゃなかった ?
 1999年世界に衝撃を与えた映画「マトリックス」で知られる「ウォシャウスキー兄弟」。なんと「ウォシャウスキー“姉”弟」。2008年に「兄」ラリーは性転換手術を経て「姉」ラナになっていたらしいです…???



※肝心の映画は…、
カッパ採点7点



スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://kappacinema.blog.fc2.com/tb.php/276-06de56ca